先日、予約がなかなか取れなかった、地物を使ったイタリアンバル(!?)へ。
いつものお友達4人で行ってきました。
そこで、私はお初だったんだけど、猪のローストをいただきました。
脂身も多いけど、さっぱりしていて味良く、とっても美味しかった。
時期だから鴨もあったんだけど、美味しいんだけど私のお腹と相性があまり良くないみたいだし、初めての猪食べたかったしね。
そこで、友人の一人が、猪の思い出を・・・
随分前に、猟をしているお父さんの知り合いから猪をもらったんだって。
で、とりあえず「茹でた」。
そのゆで汁(スープ)が、とんでもなく美味かった。出汁がすごかった!!!と。
で、その汁で醤油ラーメンを作ったら絶品だったって。
・・・そこで、私も思い出した事が・・・
子供の頃(多分大きくても小学校低学年)、親の知り合いが、鴨だか雉だか分からないけど、とにかく鳥を撃って仕留めたのでって、持ってきてくれた。
その晩、そのとりを使って鍋か?とにかく汁物として出たんだけども・・・・。
味は全然覚えていないのだけど・・・。食べてたら「ガリッ」
何かと思ったら、散弾銃の弾だった。と言うオチを思い出したわぁ。
今まで何十年と思い出した事もなかったのに・・・
食べ物って記憶を掘り起こすわぁぁぁ。。。
香りもだけどね。
コメント
ヤリ貝
2024年 01月15日 00:35
鴨とかだったら2週間ぐらい軒に吊るしてから食べるって美味しんぼに書いてあったけど………^_^;
フランセス
2024年 01月15日 08:35
おぉ!ジビエネタ~
猪は、ぬくもるからなぁ。冬にぴったりなのよぉ。
冬のシーズン食べ物としてそのシーズンに1回は食べたい。
猪肉の脂身って牛豚鶏の脂身と同じような感じかなっと
見た目で拒否する人も多いみたいやけど、
(わたしも「こんなに脂身あるなんて(サシでもないし)
無理や~」って思ったもんだけど)
融解温度が違ってて、全然問題なく美味しいんよね。
出汁が美味しかった猪ってヴィーガンだったのかな(笑?
個体差めちゃありそう。
雑食動物の肉は不味いって聞くし。
臭いんちゃうかなぁ?って思うねんけど、
(だから鍋なら「味噌」が基本で、調味が「濃い」系やし)
その臭さ=個性が良かったのかな。
なかなか手に入らないものの美味しかった思い出ってええなぁ。
さんぽにすと
2024年 01月17日 19:18
>ヤリ貝さん
子供の頃の「とり」は何だったのか???
鴨じゃ無かったきがするけど・・・分からない
>フランセスさん
ジビエって、処理の腕によっては食べられたもんじゃ無くなるって聞いたわ。
で、雑食系は臭みがあるとも聞いたことあるけど・・・何せジビエを食べる機会が無いので、ホントかどうかは分からないけどね。
初めて口にする物は、美味しくあって欲しいわよねぇ