フルートは管楽器であり、楽器の開口部を通過する空気によって音を生み出すリードのない木管楽器です。 ホルンボステル・サクソフォーンの分類によれば、フルートはエッジブローのエアロフォンです。
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一般的なフルートは真っ直ぐな長い管で、演奏用の吹き口の他に音程を調整するための穴がいくつかあり、それぞれの穴を開閉することで音程が変化します。 フルートには各地に種類があり、リコーダーなどのフルートの先端に吹き口が付いているものもありますが、フルートを唇に対して垂直にして演奏します。 一部のフルート (フルートなど) は水平フルートで、マウスピースがフルートの側面にあり、演奏時にフルートが唇と平行になります。
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フルートは人間の声を除けば最古の楽器です。考古学調査によると、最古のフルートは 43,000 年前にスロベニアで発見されました。それは若いホラアナグマの大腿骨を鋸で切り落とし、両端の関節にドリルで穴を開けて作られました。しかし、この発見は依然として物議を醸しています[1][2]。 ドイツのシュヴァーベン・アルビでは約4万3000年前から3万5000年前のものとされる旧石器時代のフルートが多数発見されており、これらのフルートからは当時ヨーロッパの人類が楽器を演奏する伝統を持っていたことが分かる[3][4]。 中国では、約9,000年から7,700年前の嘉湖の骨笛も発見されている。
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フルートの発音方法は、フルートの開口部から直接空気の流れを利用し、開口部で空気が振動して音を出します。
開口部を通過する空気はベルヌーイの法則に従って吸い上げられ、フルート内の空気を振動させます。 奏者は、特定の位置の開口部を閉じることにより、フルートの共鳴管の長さや共鳴周波数を変化させ、フルートの音程を調整する。 また、奏者は開口部を調整することなくフルートの空気圧を調整することができるため、フルートの共鳴が基本周波数から特定の倍音まで移動し、ピッチも調整できます。
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マウスピースの幾何学的形状はフルートの音響性能に特に重要であり、どの形状が最適であるかについては、楽器メーカーの間で意見が一致していません。 ブローホールの音響インピーダンスは、フルートの最も重要なパラメータです。 主な影響要因は、煙突の長さ (リップとヘッドチューブの間のスペース)、煙突の直径、煙突の端の半径、曲率、または特に空気の流れを制限する楽器の穴です。
最も単純なフルートは開口部のあるパイプであり、フルートには多くの種類があります。 ほとんどのフルートを演奏するとき、奏者は管楽器のマウスピースを下唇の 4 分の 1 で覆います。 しかし、ホイッスル、リコーダー、ティンホイッスル、トネット、オカリナなどのフルート楽器には、ホイッスルと呼ばれる空気を導く管があり、これらのフルートを「ホイッスルフルート」と呼びます。 ホイッスルのデザインにより、このタイプの楽器はホイッスルのないフルートよりもシンプルで吹きやすくなっています。
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別の分類方法では、フルートを横吹きフルート (横吹きフルートとも呼ばれます) と端吹きフルートの 2 つのタイプに分けることができます。前者を演奏する場合、奏者はフルートの側面にあるマウスピースを使用して音を出します。ピッコロ、フルート、インディアンフルートなどの竹笛はすべてこのカテゴリに分類されます。 前者を演奏する場合、奏者はフルートの端にあるマウスピースを使用して、フルート、尺八などの音を出します。 端吹きフルートは、両方とも垂直に演奏される点でホイッスルフルートとは異なりますが、後者にはフルートの内部に空気の流れを導く内部チャネルがあります。
フルートには、一方の端が開いているものと、両端が開いているものがあります (オカリナ、クン、ホイッスルなど、両端が閉じているもの)。 その中でも、片側または両端が開いているフルート(フルートやリコーダーなど)は倍音が多く、演奏に余裕があり、音が明るいです。 オルガンのパイプの端は、希望する音に応じて開いたり閉じたりできます。
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