トシコロさんの日記

2021年 10月14日 11:55

貨幣制度のない惑星ならば、島田の一園生の悲恋は?

(Web全体に公開)

  「お金のいらない国」という、SF風の経済小説がある。長島龍人著・地球村出版。小さい本が4冊。最初から貨幣経済がなかった異次元世界を描いたものである。

  何分、そのような世界は人々に所有欲がないから、我々の世界とは大きく異なる。興味がある方はアマゾンその他から注文すると良い。

  所有の観念がないから、一対一の男女が愛などを独占し合う結婚制度もその世界では、存在しないそうだ。男女は当たり前に異性を愛し、一人が複数の恋人を持ったりする事も普通に行われる。性行為して子供が生まれても、自分の子という意識はなく、社会で皆で育て、教育する世界。とにかく、おもしろい。

  拙小説「シマハタの光と陰」で一身障園生の悲恋を描いた手前、貨幣制度のない惑星社会ならば、どのような展開なのかと思ってしまったわけである。勿論、具体的な筋書きは思い浮かばないし、仮にかけてもモデルの人に失礼にもあたるから書かないわけだが。

  また、それ以前に、島田療育園なるものも存在しないわけである。一部の職員が障碍者や高齢者の介護を担うシステムも。仮に施設があるとしても、非常にオープンで、健康な全ての人たちが楽しく介護する姿が僕には想像できる。皆が介護士になって関わる。子供に対して「社会で皆に」ならば、障碍者や高齢者に対してもそうなるわけである。

  話を戻せば、結婚制度がなければ、対障碍者に限らず、すべての差別もないのではないか。動物達にも愛の気持ちが及び、肉食もないかもしれない...。

  とにかく、そのような宇宙人社会は多いと思う。その一つを見たいものである。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです