さんぽにすとさんの日記

2021年 06月01日 17:18

働くおばちゃんシリーズ 今更!?・・・

(Web全体に公開)

どうせ愚痴になるだけだし、もう若くは無い新人さんの事は書くまい!と思っていたのですが・・・・
 どうにもこうにも、にっちもさっちも。

調理の事ではなく、ごく一般的に出来ているだろうと思っていた私たちがバカだった~!と言うお話です。
でもさぁ、後2年もすれば三十路なんだし、普通に考えて出来て当たり前と思っている方が変なの??小中高生じゃないって~の。

若くは無い新人さんのお仕事の一つに、タオル類の洗濯があります。
タオルと言っても薄い布巾みたいな素材の布(巾25cm長さ50cmくらい)です。
枚数は大体16枚から20枚。
それを手洗いするのですが、タオルはたたんで使っているので、バケツにはそのまま入っています。

で、今日初めて目撃したのですが、折りたたんだまま、洗剤水の中で押し洗いしていた。
家でする時、丸まった靴下やたたまれたハンカチをそのまま洗濯機に入れます?
(小さい頃、靴下丸めたまま入れちゃダメ!とか言われませんでした?)

タオルを使う時、食べかすなんかも巻き込んで拭いたりするので、ちゃんと広げてカスを落としてから洗うんですけどね~。
それが出来ていなかった。
結構ショックです、私。
調理に関しては、手取り足取り教えなくちゃと思っていたけど、ごく普通の洗濯も手取り足取りじゃないと駄目だったなんて・・・・


嫌味になってしまったかも・・・・だけど、つい出ちゃいました、私の口から。
「家で洗濯する時(してないのかもね)も、たたんだまましてるの?
福祉施設で働いてた時も、こんな洗い方してたの?
まず、広げて食物のカスを取ってからだよね!?たたんだままじゃ、綺麗にならないよね!?
・・・こんな基本中の基本、30近い人に教える事じゃないんだけど・・・・」
と出てしまいました~。

マヨネーズの空になった袋も空になったサラダ油のペットの捨て方も、空になったラップの箱の捨て方も・・・・何もかも知らないアラサー女子。


今までどんな風に毎日暮らしてきたんだろう???とあらためて思ったわ。
これらの事って、仕事とは関係ない、日々の暮らしで必要な事なんだけどねぇ。

コメント

える=^^=

2021年 06月01日 20:25

知るは一時の恥、知らぬは一生の恥=^^=

知らなくていいから、知ろうとする努力さえあればいいんだけど・・・(^^;

そこがゆとり教育の弊害とか?(-ω-;)ウーン

フランセス

2021年 06月02日 08:00

あかん。ワロタ((o´∀`)))ケラケラ。
普通に考えて「洗いにくい」やん。
広げないまま押すだけ?
「綺麗にする(汚れを落とす)為」の作業やん?
広げるだろ、振るだろ・・
折りたたんだままだと、汚れが落ちない訳でもないやろけど、
時間かかるやん。
そういや、めちゃくちゃ時間掛かる子でもあるんやったね。
そういうとこか。
実は働きにきた人ではなく、こども園の生徒さんじゃないの?
こっち来たらダメですよぉ。
職場のパートの婆ぁが意地悪でって
思われてるだけかもしれんなぁ。

もっさん

2021年 06月02日 09:19

タオルをたたまれたまま押し洗い!!
おしゃれ着のような繊細な生地のタオルなんですかね?
洗濯は今は全て洗濯機がやってくれるとはいえ
小学生の時に雑巾や台ふきんを散々手洗いしてきたでしょうから
知っていると思うんですが。。。

Yoshi

2021年 06月02日 10:12

新人さんのできないことのチェックリストを作ったら
どれだけの項目ができるんだろうか・・・
ちょっと おもしろいかも(笑)

さんぽにすと

2021年 06月06日 08:12

>える=^^=さん
興味のある事なんてあるのかな?と言うくらい話題が無いのよ。
おばちゃんに話す事は無い!って事なのかもだけど
何も知りたくないんじゃないかな・・・



>フランセスさん
苦笑失笑するしかないわよ、こうなると。
仕事についてはやったことが無いんだから、分からないのは仕方がないとしても(それにしてもあんまりだけどさ)・・・だ。
どんな仕事をしていても、いや家庭でも、それは出来て当たり前だと思う事すら出来ないって・・・お口あんぐりだよ。



>もっさんさん
>おしゃれ着のような繊細な生地のタオルなんですかね?
ウハハ・・・・笑ったわぁ、まさに!。。
同じパートのKさんは、ちゃんと教えて、最初はそうやって(広げて)洗ってたって事なので、そうだとすると分かっててやってた(見られてなきゃ大丈夫)って事なら問題だぁ・・




>Yoshiさん
チェックリストいくつあっても足りないじゃな~い。
そんな時間無いわぁ

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです