さんぽにすとさんの日記

2021年 06月08日 17:59

働くおばちゃんシリーズ なるほどね・・・

(Web全体に公開)

もう書くのは止め様!止めよう!愚痴にしかならないしぃ~
と思いつつも、どこかで毒を吐いておかないと・・・

と言う事で、え~毎度おなじみ若くは無い新人さんネタでございます。
 先週一週間は、管理栄養士が体調不良でお休みだったので、厳しい一週間でした。
あの若くは無い新人さんが一丁前なら、忙しいけれども特に問題もなく過ごせたのでしたが、何しろ・・・彼女ですからねぇ。
 もう、何度も「〇分まで終わらせて!」だの、「遅い!時間過ぎてるよ!」だの、「スピードアップ!」だの怒涛のスパルタ。
それでもめげることなく(これが彼女の個性か!?メンタル強~い)、それでも、少しはやる気が見えて。
 なんだよ~今更かよっ☆\(>0<)と思ったけれども、ちょっとはマシになるのかな・・・と思ったのでした。


 駄菓子菓子!!!!
週が明けたら、また元通り。
やっぱりかぁ・・・・、だよね~、そうそう今更変わるわきゃ無いよねぇ。

で、本日、彼女が調味料を量っている所を見ていて・・・・
 なるほど!だから仕事が遅いのね!
こういう所がダメなんだけどなぁ・・・

と気が付きました。

本日のメニューは
ご飯・味噌汁・鶏肉のマーマレード焼き・季節の野菜のサラダ
で、計量するのは・・・味噌汁の味噌
           マーマレード焼きのマーマレード、醤油、酒
           サラダのドレッシングの酢、塩、白すりごま
大抵の調味料は冷蔵庫に入っているので、①必要な調味料類を出す。②入れるボール類を出す。③各々計量する。④終ったら調味料類をもとの場所に返す。
なので、トータルで10分もかからず終わるはずだけど、もちろん終わらない。
・・・それはなぜか?????
必要な調味料は一気に出して一気に仕舞えば、2回で済むところ、1つの調味料を出しては量り仕舞い、まだ出しては仕舞い・・・・

マーマレード焼きの調味料に関して言えば、マーマレードは5個のカップに入っていたのだけど。一つ封を開けたらボールに入れ、また封を開けで・・・
何やってるんですか?一度に封を開けてからやれば1分もかからないよ!手際悪すぎ!」とつい言ってしまいました。

本当に頭を使わない(何も考えてない)子なんですよ。
時間が無い(とすら認識してない)のなら、どうすれば時短で出来るのか!?考えながら要領よくやらないと。
と言うのが全然できない。

あぁ・・・なるほどねぇ・・こういう所よこういう所!
だからなのよねぇ。。。



で、来週あたりから新しい方が入ります。
若くは無い彼女より年上。40代後半、アラフィフ。
その方が、バンバン動く人だったら・・・・・今の若くは無い新人さんの立場危うし!
どうなんだろな?ぬか喜びにならない程度に期待しようっと。

コメント

フランセス

2021年 06月08日 18:18

もう楽しくって仕方がない。(((((´∀`))))ケラケラ
あ、他人事だからか。。。
ごめんねぇ~。
ひとつの料理に食材揃え、道具揃え、計量などと、
ひとつひとつやってると思ったわぁ。
やっぱりそう来たかっとこれは期待通りだったよぉ。
予想クイズか。
意地悪ばばぁたち(笑)のアドバイスで、
この方が早いやん、今までなんで気づかなかったんだろう
って気づいて改善して慣れていってくれぇぃ~。
もう少しな気がするよ。

える=^^=

2021年 06月08日 22:45

今の段階ではえるちゃんお嫁さんという求人は空いてるんだけどね(爆)

しかも求人の資格はぽちゃでできるなら巨ぬ~が望ましい(爆)

少なくともえるちゃんよりは料理がうまい人だから面接で落ちることはないと思うけど・・・(爆)

ちなみにえるちゃんの料理が遅いのはキッチンそのものが狭くて収納がないってのと、コンロが1台しかないからこれ以上効率よくする方法がないってのが理由だけどねw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

それなりに広くて収納があればそれなりにてきぱきとこなせる自身はある(ΦωΦ)ニャンw

もっさん

2021年 06月09日 09:31

今度こそちゃんとした人が来てくれればいいけれど
新しく入る人がさらにできない人だったとしても
今いる若くない新人さんが
「私がしっかりしなくちゃ!」と
目覚めてくれればいいのですが。。。
奇跡が起きることを祈ります。(笑)

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです