トシコロさんの日記

2020年 07月11日 11:07

フェイスブック投稿から・共同体

(Web全体に公開)

「共同体」と言っても、何も村みたいに多人数のものだけでもない。早い話、二人が出会い、意気投合し、親密になる事も「共同体」である。親友関係・恋人関係・夫婦も「共同体」には違いない。
  ならば、世界的に多い離婚や非婚も根本原因は「共同体知らず」ではないのか。ケンカや殺人が多いのも、学校で児童、生徒が友人を作れない理由の一つも。もっと深刻な問題として、子供が殺人をする例が(1970年代からだろうか、詳しくは僕は知らないが)後を絶たなくなっている問題の根も。
 とにかく、共同体知らずの問題は極めて大きそう。そう言えば、クリスチャンの一人が「教会も組織である。絶対性はない。結婚も、一種の組織を作る事だ」と80年ごろに言っていたのを聞いた覚えがある。確かに、歴史を見ると、教会はそうであり、十字軍戦争も起こしたわけである。現実的にはそれはそうかもしれない。でも、夫婦も組織なのか。おかしいが、組織と共同体の区別が付かないとこうなるとも考えられる。こう言っている僕も、共同体知らずだった時に誰かと結婚したら、うまくいかず、大ゲンカの後に必ず離婚したと推察している。誰にとっても「共同体知らず」は恐ろしいと思う。
 追伸として
 元島田園生の野口栄一君とは、今思うと、共同体関係を作っていたと思う。自然に付き合い、彼が天国に行くまで文通もできた。付き合っていた時は共通の目的を追求す事もなかった。その果てに、「小説書き」を僕は。共同体は後で非常に大きい目的が見つかるものかもしれない。「個人と個人」だけでも共同体は可能である。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです