トシコロさんの日記

2019年 10月25日 16:01

島田を訪問したお陰で、僕は聴障問題も知る事ができました

(Web全体に公開)

 聴障を持つK氏の島田への反応が他の人たちと大きく違っていたので、非常に時間を掛けて理由を考えていった結果、恐らくは聴障者たちも気が付いていないだろう、問題に気が付いたわけです。「視覚だけの認知」ならば、本当に物理的な理解しかできないという。昔の僕も思いがけない事でしたが、この面でも島田に行って良かったわけです。


  島田抜きならば、どうなっていたかね。例えば、ハイキングやキャンプなどの親睦会ならば。僕も気が付かなかったと思います。確かに、その時でも、K氏は僕に対して物理的な見方しかできなかったでしょうが、それだけならば、僕も単に身障差別としか思わなかったはずです。それで非常に早くに氏を忘れたと思います。

   島田以外の場では、K氏は聴障者の悲惨な状況ばかり言って、その理解ができない健聴者たちと関係も良くなかったそうです。何分、氏は人の話はよく聞かず、悲惨な話を一方的に話すだけだったと人から聞いています。怒った人もいたとか。でも、それも仕方ないと思います。氏も元々他人の話を聞く習慣はない上に、聴障者の悲惨な状況は彼の聴障者の多くの先輩たちからたくさん聞いて、知っているから。人間扱いされず、人権が無視されているという。


   ある人は「一緒にK氏と遊ぶ・親睦・仲よくすれば、問題は解決する」とか言っていた。そうしてもどうにもならなかったと。K氏は日本全国の聴障者の事を考えていたから。その中の数少ない大学生だから、尚更、強く考え、悲惨な状況を一生懸命訴えようとしたわけです。氏は遊びたいとか、仲良くしたいとは全然思わなかった。丁度、今のクルド難民たちが遊びや親睦どころではないように。日本人も第二次大戦後の食糧難の時期はそうでしたね。それだけ根が深い問題が聴障関係にはあり、K氏もその重荷を背負っていたわけです。

   K氏も一緒だった福祉会は、それから会員たちは友情志向が更に強まり、福祉やボランティアの看板を降ろしましたが、K氏は友情志向も全然持たず、そのまま早く止めました。「友人・友情とは何か」も非常に難しく、簡単には答えは出ませんが、聴障者問題も友人になるレベルでは解決はできない問題でしょう。もっとも、それは脳性まひやハンセン氏病などの他の問題にも言えますね。高齢者介護にも。更には、健全者同士も友人間で悩みを話し合ってもどうにもならない例が多い。付き合えば付き合うほど、エゴが激突し、激しいケンカにもなる例も多い。僕も子供の時からよく知っています。更には、別のテーマで書く事ですが、単なる友人間では付き合う事に余りエネルギーを出せないのに、恋愛感情を持つ相手には付き合いに強いエネルギーを傾ける人たちが多い。かなりの人たちが経験していますね。友人間のエネルギーは非常に弱いと思います。ならば、ただでさえK氏を会員にする事が難しかったのに、福祉の看板も降ろし、交友目的にした以上、更にK氏は居所がなく、会から出ていったわけですね。K氏の消息は僕にも判りません。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです