トシコロさんの日記

2019年 10月25日 11:45

聴障を持つK氏の島田療育園訪問と、世間の非常に強い聴障差別

(Web全体に公開)

 一緒に島田に行った人の中に、先天性聴障を持つK氏がいた。彼は頭が良く、1977年当時は大学生。今でもそうかもしれないが、当時は聴障を持つ大学生は稀だった。手の障碍を持つ僕は手話ができないので、氏との直接の意志疎通は難しかったが、人伝手に聞いた所、島田療育園の園生たちや僕に対して、以下の事を述べ、ボランティア仲間から怒られたそうだ。


  「島田園生などは手足が動かず、かわいそう。オレは耳だけ不自由だから、恵まれている。だから、手足の動かない人たちには介護して、助けてあげるのだ」。


   「差別的だ」と怒った島田訪問者もいた。当然、僕含む、同行者仲間と話が合わず、氏は早く島田を止めた。...。

   後年の僕は気が付いたが、以上は氏が「聞こえないから」ではなかったか。同行者たちはそこに行き、職員や園生たちの話を徹底的に聞いたり、言葉にならない叫びも聞いて、細かく島田の事を聞いて知っていった。その中でも、特に僕は人一倍、「聞いた」。

   でも、本当に聞こえなければ、どうなるだろうか。誰でも簡単に察しが付くではないか。本当に「手足まひ」という物理的な様子しか判らないわけである。例えば、TV番組を音声を消して見ても、そうなるわけだし。それと同じである。以上の反応になるのも、耳の聞こえない方としては当然である。K氏は僕にも以上の見方をしたが、身障者差別には当たらないと僕は見ている。因みに、盲人が行った場合は、見えなくても、彼らの声を聞いて判るはずだ。「聞く」事に集中できるから、目が見える人たちよりもよく判ると僕は見ている。もし、僕が盲人ならば、島田小説も極めて早い時期に書けたと推察もしているわけだ。聴障と視覚障害は根本的に違うと思われる。

   「聞こえない」ゆえに、周囲の人々の微妙な状況や気持ちを察する・理解できず、物理的な見方しかできず、「冷たい奴だ」と思われ、嫌われたり、除け者にされる事は世間には極めて多いはずだ。耳が聞こえる人たちもそこまでは突っ込んで考える人は少ないわけだし、更に厄介な事は、先天性聴障者たちは聞える人になった事はないわけだから、自らもその件にも気が付かない。啓蒙運動もできないわけである。僕も聴障関係については、世間の差別的な話ばかりが聞こえてくるが、こんなメカニズムがあるようである。また、それ故に聴障児への教育は難しく、大学進学率も低いわけである。統合教育が進んだ今も、耳の聞こえない子供たちは聴覚支援校に行く例が非常に多いわけだし。TVでその様子も見た事がある。

  学校卒業後はいったんは世間に出ても、多くの人達の不理解で差別され、又、「手話」という特別な言語の結びもあるから、彼らは聴障者だけの世界を作っているようである。世間で差別されたトラウマを手話や筆談で話し合い、慰め合って。手塚治虫の鉄腕アトムの中に、世間で差別されたロボットたちが国を作る「ロボット王国」というものがあるが、TVでそのような人たちの姿を見ると、そのロボット王国を思い出し、僕も悲しくなるわけです。共生策はないものでしょうか。皆様もお考え下さい。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです