トシコロさんの日記

2019年 10月07日 14:12

シマハタの光と陰の「小町天使たち」の章の前に、書くべき章がありました

(Web全体に公開)

それ故に、これから以上を書くわけです。今書いている章は中断して。章数も「小町天使たち」は第10章にしました。小町天使は1965年の出来事ですが、書くべき章は63年の事です。


  作家で、障碍児も持たれている人に、水上勉氏がいますが、63年に島田療育園を訪問した後、時の総理大臣の池田勇人氏に「拝啓、総理大臣殿」という題の長い手紙を書き送り、島田療育園の職員募集を国力を上げて取り組め、と述べていたからです。当時の国会でも問答が行われ、厚生大臣が「日本人は信仰心がないから、福祉の事はできない」という、言い訳にもならない答弁をしていました。

  以上の事を短く章にして書きます。江戸時代のような極端な過去ではないにしろ、僕の書いている小説も歴史ものには違いありませんが、過去には「埋もれた事実」がいくらでもあり、関係する本も絶版になり、人々の記憶から消えた事も多いわけで、書き直しとか、付け足しも必要になる場合もかなりあるわけですね。今回の件もその一つです。水上氏が総理大臣に福祉向上の手紙を書いた事は知っていましたが、まさか島田療育園関係だったとは知りませんでした。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです