トシコロ

<< 2019年7月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

トシコロさんの日記

2019年 07月25日 11:35

これからもこの要領で小説を書き続けます

(Web全体に公開)

今までは林田博士を中心に、職員たちの様子も描いてきました。1964年(昭和39年)まで書き進めてきました。1965年以降は、僕の知っている3人の元園児たちもそこに次々と入所するわけです。


  当初の予定では3人の子供時代の園内の様子を詳しく再現する所でしたが、それは縮小して、これまで通り、職員たちをメインに書いていきます。その方が島田療育園の様子を色濃く再現できると気が付いたからです。特に、低賃金・重労働・管理職との軋轢など、心身・経済的に追い詰められた職員たちが、自我が芽生えてきた身障・知的園児たちを折檻などの虐待をする場面も再現したい。追い詰められたり、差別される身の人たちや民族・国がより弱い人たちをそうする例は歴史にいくらでもあるわけです。犯罪や戦争などの例にも非常に多く、心理学や歴史学のテーマにもなり、多くの推理小説にも書かれていますね。それにも十分通じる問題も以上にあるわけだから。又、それだけ、根が深い問題でした。(園児たちの在りし日の様子を詳しく書くと、「友情とケンカ」とか、児童福祉的な内容になってしまうでしょう。それは本意でもないわけだし)


  今の障碍者支援法では、女性障碍者たちの生理のケアも盛り込まれているようですね。でも、昔、それも40年くらい前はその問題は公に出なかったし、それ以前の問題として、健康な女性たちのその件も隠されていたわけです。それがいつの間にか、女性の生理ケア製品のテレビのコマーシャルが流れるなど、その件でも世間の人たちの意識は変わり、その流れで障碍者支援法にも盛り込まれたのかもしれませんね。障碍者問題は健全者問題の一部であり、両者は切り離せないわけです。障碍者問題だけを見ても、何も見えてこないわけですね。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです