トシコロ

<< 2019年7月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

トシコロさんの日記

2019年 07月24日 10:47

昔の島田療育園が行き詰まった大切な一因

(Web全体に公開)

「障碍者関係の法律作りと整備が非常に遅れていた」、これも大事ですね。戦後の日本国憲法では「法の下の平等・基本的人権」などが書かれているのに、戦後の身障関係の法律は旧軍人の戦傷身障者のものばかりで、他の障碍者関係のものは非常に遅れていました。島田療育園なども、児童福祉関係と医療関係の法律の応用で作られていたわけです。児童関係では、18歳以上の身障者・知的障碍者には対応できませんね。それゆえ、成人しても受け皿もなかった。


  また、島田に行った身障運動家たちは法律関係をよく知らなかった。昔の僕もそうでした。だから、法律面の理解もできなかった。一様に、ただ怒るだけでしたが、その理由の一つには、法律関係の無知もあったと思います。ボランティアやサポーターたちの多くもそうでした。

  後年になり、放送大学で少しですが、法律や憲法系の事も学び、昔の島田は法関係の遅れもあったのだなと思います。

  そこだけではなく、日本中の障碍者関係がそうでした。そのような中、静岡県に作られた「ねむの木学園」は腐敗も、紛争も起きず、よくやったと思います。ほぼ島田と同時期に作られたのに。何故、違ったのか、僕には判りません。今ならば両者の園長や職員たちがメールを使い、情報交換もするでしょうが、当時は通信手段も限られていたので、「ねむの木学園」の成功の情報が島田療育園に伝わる事もなかったわけですね。当時は仕方なかったにしろ、情報も大事だと思います。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです