トシコロ

<< 2019年7月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

トシコロさんの日記

2019年 07月01日 14:44

聴障問題など・旧友たちにあてたもの

(Web全体に公開)

 「共に生きる」と「仲よく」は違う。前者は障碍者は勿論、被差別者や外国人も、それこそ全人類を含む言葉である。それに対し、後者は気が合う人たちだけのものであり、狭い。VYSの場合、学校問題から共に生きるが出ると主要メンバーは考えたらしいが、仲良くしか出ず、教育に関心のない人たちから抜けて行き、終わった。
 その数年後に僕が行った教会関係。内で在日韓国系や、歴史的因襲からの被差別者も多く、その面のトラブルが深刻化。それに関わるかなりの人達から聞いた話では、「仲よくではそのような被差別者は付き合えば付き合うほど、大ゲンカになる。立場の違いが出て。仲良くは内向きな心だから。そうではなく、全人類的な発想を持ち、多くの人と付き合う気持ちを各人が持たないと、いかなる差別問題も解決しない」と。
 以上を思い出し、更に東Vにいた聴障を持つKの事も思い出している。聴障者たちは手話で意思疎通。多くの人たちは手話は判らない。言葉が違う事は大きく、民族問題にも共通する根が深い問題がある。又、彼は聴障者たちの悲惨な状況を多く話し、一緒に何かする事は拒否したと聞いている。統合教育関係にも無関心。恐らくは、我々と仲よくする意思もなかったと見ている。聴障問題も内むきな仲良し関係ではどうにもならないようだ。
 VYSにそのような人がいただけでもものすごい事だったし、余り話はできなかったが、彼がいて良かったと思う。彼のお陰で、更に被差別問題が明確に判ったわけだし。
 因みに、学校問題の要は「一人一人の子供の幸せを考えて、伸ばす」。仲良しとは目的も違うわけである。専門知識も必要だし、これも容易にやれる事ではない。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです