トシコロ

<< 2019年3月 >>

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

トシコロさんの日記

2019年 03月18日 16:16

理想主義とアナーキー・友人たちへのメールから

(Web全体に公開)

  理想主義とアナーキーの違いを僕なりに述べます。
  理想主義の根は万人の幸福を願う気持ちです。特に、時の弱者の生活向上などを。理想主義からその論文が書けるようになる理想論者になるようにするには、文筆力の他、徹底した歴史凝視が必要ですね。それも世界の歴史を。歴史には現実論も含む。だから、理想論者は現実論者にも通じるものがあると僕は見ています。
  これに対し、アナーキーは単に変な政治家や役人を憎む事から始まっているようです。彼らは憲法・法律を利用して国民を支配している。だから、憲法・法律などを潰しちゃえと。又は、諸々の福祉法は障碍者を隔離するものだという、上べだけの見方で。同情にもなりませんね。複数のグループのアナーキストの話を僕は聞いてきたから、よく判ります。彼らは一見難しい理屈をこねる事が共通した特徴です。でも、歴史や社会、文化、経済や政治を学んでいないから、中身がないわけです。社会ビジョンを示さないで、「社会の不正に目をつぶれば、黙認する事になる」とか言っていた。僕は違った考え方ですが、大体、彼らとは話がすれ違いに終わっています。
  アナーキーで後年転向した方はまともに生活しており、今は僕とも協力関係を築いた人もいます。無論、そのような転向者を僕は叩く事はありません。丁重に扱っています。
  でも、転向しなかった人たちは色々と悲惨な状況に陥っているようです。社会の事も学ばなければ、こうなる。仕方ないでしょう。
  複数の会でアナーキストたちと対立してきたから、述べるわけです。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです