今までが例年に無く暖かすぎたのが悪いのよぅ。
もう・・・平年並みと言われても・・「寒い!!」じゃないかぁ。
高いお山は雪でも良い(ウインタースポーツの頃だし)けど、平地に積雪は嫌なのよ。
と言っても、降る時は振る、当たり前だけども。
この辺りは、積もりはしなかったけど、雪が降りました。
雪が降ると、寒さが違うんだよねぇ。。。
で、毎年恒例「あぁ・・・冬眠したい!じゃなきゃ暖かいところへ渡りたい!」そんな頃になりましたよ。
え・・・・、明日残った左目の手術です。
終わった右目はねぇ・・・・・・すっごく見える!遠くがすっごく見える!
子供の頃から近視の私としては、「見えすぎ!?」じゃね???なくらい見える。
その分手元が・・・・だけども。
(でも、視力が安定するまではすばらくかかるらしい)
なので、強度の近視の左目はコンタクトが入っているんだけど、外すと極端な差があって、ちと辛い。仕方が無いけどね。
白内障の手術なんて、イマドキ年配者は、「あぁ・・やったやった」なくらいなもんで・・・
でも、ま、覚え書きとして・・・
眼科の予約は11時で、まず眼圧とか調べてから、2Fにある手術室の前室へ。
照明は薄暗く、案内されてすっげ~ゴージャスなソファに。
1時間ほどかけて、5分おきに色々な目薬を看護師さんに差してもらう。
その合間に、血圧を測ったり、術着に着替えたり、心電図の線をつけたり。
(目薬は、瞳孔を開くもの、炎症を抑えるもの、消毒系、麻酔系等)
時間になり、隣の手術室まで歩いて行き、自分で手術台って言うか、手術椅子(歯科の椅子みたいなの)に座って。
リクライニングで寝る感じになって、消毒をして、手術の右目に何か(よく分からないけど、目が閉じないような物)を貼って、その部分以外は布で覆われて。
「光を見て下さい」だの、「重苦しく感じます」だの、「メスを入れます」だの「これから水晶体を砕きます」だの「レンズを入れます」だの・・・・
先生はいちいち説明しながら手術を行ってました。
目付近の部分麻酔だし、見えないし、不安になるからなんだろうね。
・・・長くても10分程度で終了。(もしかしたら5分くらいかも)
その後、しばらく病室で休憩。血圧を測ったり、体調に問題が無いか?観察して終了。
コンタクトは入れてると言っても、片目だけだと平衡感覚がおかしくて。
ホントは、終わってから買い物でもして行こうかなと思ってたけど、甘かった。
見た目も、ごつい感じに眼帯してるしね。
呼んでもらってタクシーで帰りました。
で、翌日、眼帯を外して、眼圧や視力検査をして、診察してもらって、運転OKが出て。
色んな目薬を時間で差す日々。
雪道運転の前に両眼済みそうでまずは・・・・良かった。
コメント
フランセス
2023年 11月28日 11:39
白内障は、この高齢時代には、殆どの人がやってんじゃないかな?
働いてない人は、してもいいレベルになってても、
「年齢が年齢だし、見えにくくてもこんなもんかな?」って
やってないだけなんじゃないかな。
見えるって。あぁ見えるって色々と残酷やったりするで~笑。
「見なかった事にしよ」で解決だけどね。
やっぱり雪降る地域なんやなぁ。
あんなに夏暑かったのに、冬来るんやって思ってるとこよぉ。
痛いから、寒い方がつらいのよ~。
洋服の脱ぎ着にすごく時間かかるねん。
さんぽにすと
2023年 11月28日 15:10
>フランセスさん
見えるって、そりゃ残酷よぅ。
遠くまで見えて嬉しいけど‥。
あちこちの今まで見えなかった汚れとかー、自分自身のアレコレとかー、もうもう‥‥以下自粛。
でもー、自主的に見えない事も出来るお年頃だしー(笑
ヤリ貝
2023年 11月29日 14:44
だよね〜
シ◯とか◯ワとか、気付かなかったモノが見えて来て^_^;
ポールも普段化粧する鏡とか 滅多に掃除しない。
こんなに汚れてて見えるのか⁉️と思ってしまうけど
さんぽにすと
2023年 11月29日 16:00
>ヤリ貝さん
実際に目に見えるって事だけじゃなくて、「見なかったことにしよう!」とか「聞かなかったことにしよう!」その方が幸せかも・・・ってあるものねぇ。
あ、忘れる!と言う良い手もあるし、歳をとるのも案外悪くは無い・・・・と思う。