さんぽにすとさんの日記

2022年 10月02日 08:43

・・・・なんだ・・・もう10月か・・・

(Web全体に公開)

何時までも暑いわぁ・・・・とか、毎週台風が来るじゃないかぁ☆\(>0<)・・・とか、ぼんやりしているうちに・・・
 もう・・・10月に入っちまったじゃないかぁぁ。
今年も残すは3か月かぁ、あっという間だわ、多分。
今日も暑いみたいだけど、今週半ば以降の最高気温はぐっと下がるって。
・・・・・今年の冬は、寒さが厳しいみたいだし・・・・嫌だなぁ


え、こども園でのお話ですが・・・
今週後半に、幼児教育関係の東北大会がありまして。
担当園になっているので、給食関係パートの私たちも役割があって・・・ね。まぁ・・・案内係なんだけどさ。

で、何でそうなったのか分からないんだけど、一人一人「好きな絵本」紹介ってので、「好きな絵本」を書く事になり。
・・・・絵はありありと思い出すことが出来るんだけど、題名が思い出せない!
好きな絵本とか児童書は沢山あるんだけど・・・・思い出せない。
結局、私は大人向けだと思うんだけど、とっても好きで、今も好きな本にしたわ。

 「僕をさがしに」

先生方は、すぐにアレコレ書いてたけど。(そりゃそうだ)
「ぐりとぐら」とか「手袋を買いに」とか、あ~知ってる知ってる~~!とそれを見て思ったり。

Koさんは何の本だったのか????と思ったので「Koさんは、何の本書いたの?」って聞いたら・・・
「パパの〇△◇☆(ナンチャラカンチャラ)・・・」(ホントはあまり興味が無いので覚えていない・笑)
一緒にいたKuさんと声を合わせて「え~~~~知らないわぁ・・・」と発してしまった。
そしたら、Koさん
「え~~~~~~~!!??知らないんですかぁぁ???」と、知らないのが変だとばかりに、私たちに言う。
知らんがなぁ、いつ頃の本だ?
多分、彼女が幼児の頃に読んでもらった本なんだろうけど、それならますます知らんがなぁ。
後で、給食部の他の人達に知ってる???か聞いたけど、知ってる人はいなかったわ。一番年代が近い30代のSさんも知らなかったし。
もしかしたら、自分の親が作ったお話だったりして・・・。それはそれで素晴らしいけど。

やっぱり、Koさんはパパ大好きっ子なんだなぁ・・・と思わせる絵本の題名だったわ。(題名を覚えてもいないくせに言う・笑)
先日、夕方のスーパーで管理栄養士が、Koさんがパパと仲良くお買い物をしている姿を目撃してたしな。。。



明日3日の給食
 さつま芋ご飯
 小松菜の味噌汁
 鮭の塩焼き
 大根のきんぴら

午後のおやつ
 マカロニ黄な粉


ついでに、4日
 分づき米
 野菜スープ
 和風ミートローフ
 パスタサラダ

午後のおやつ
 キャロットケーキ

コメント

える=^^=

2022年 10月02日 08:55

>やっぱり、Koさんはパパ大好きっ子なんだなぁ

もしそのパパとえるちゃんがあまり変わらない年齢だったらえるちゃんにも勝機はあるかも(爆)

えるちゃんはさつまいもご飯大好きだにゃー=^^=

フランセス

2022年 10月02日 10:58

急に寒くなるんちゃうかなぁ。
明るい時間が短くなったから、急に老け込むわぁぁ(苦笑。

絵本なぁ。。
思い出せるだけで素晴らしいなぁ。
わたしは、どっちかというと読書好きな方だと思うけど
それって角川ブームの頃からだから、子どもの頃に
夢中になったもんは、多分無いわ。
(チョコレート戦争?とか。そんなんも知らん)
子どもも居らんし、育てもしてないので、
子どもを通して知った絵本の素晴らしさ、みたいなんもない。
メジャーな「はらぺこあおむし」でもあげとくか。
そして急いで読もう(笑。ネットで調べる。

パパっ子は、男性に対する評価が厳しくなるっちゅ~か、
対等な関係なんかは嫌で、チヤホヤしてくれて、
ひたすら甘やかせてくれる人じゃなきゃ嫌なんよね。
パパ以上に甘やかせてくれる人ってなかなか居らんもんな。
広く言えば、他の人に対してもそうなんだけど・・。
ママが甘いよりももっと・・素直に受けるというか。
なんか、Koさんの仕事の出来なさぶりわかった気がする~笑。
パパっ子代表のわたしが言うよぉ。

定番のマカロニ黄な粉だぁぁ。

さんぽにすと

2022年 10月10日 08:41

>える=^^=さん
・・・そうね、パパっ子だって事は・・・(笑




>フランセスさん
チョコレート戦争・・・知ってる!!!(笑
あの本で初めてエクレアを知った私。
本好きだったから、児童書も沢山読んだけど、そうそう題名を覚えてないわよね。
あ!そう言えば・・「ぐりとぐら」の作者がお亡くなりになったみたい。

パパっ子って、すごく甘々に育てられてる感じはする。
何でもかんでもやってもらって当たり前的な?(偏見??

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです