トシコロさんの日記

2022年 06月30日 12:00

執行猶予の教会

(Web全体に公開)

  その教会は、日清戦争からアジア太平洋戦争までの日本が起こした戦争に協力し、結果的に日本含む、多くの人たちを殺したわけだから、神から見れば大罪になる。諸々の戦争に命を張って反対した教派や牧師、信徒、仏教や神道系の人たちもいたのに。それでも、存続していたのは、無期限の執行猶予みたいになっていたからだと考えられる。

  十戒にもある姦淫罪の最たるものであるレイプを3人の牧師がして、内一つはこれも十戒の一つのウソに含まれる隠ぺい工作を牧師会が行なった。まさに刑の執行である。信徒たちが離れるという形で起きているわけである。

  何が根本的におかしかったか。「神以外の何ものをも崇拝してはならない」とあるのに、神の被造物に過ぎない教会組織を、明治の初めから神自体だと思い込み、絶対視し、信仰してきたからだろう。その場合、特に牧師と教会役員は教派内にしか目が行かなくなり、世界どころか、日本国内の人たちにも無関心になり、教会組織を守るため、軍国主義の脅しにも屈し、戦争協力にも至ったと。

  時代が違うので、単純な比較はできないが、確かにオウム真理教はサリンをまき、多くを死傷させたが、戦争加担はしなかった。レイプしたのも麻原だけだった。オウムよりも悪質で、罪は重いように僕には思える。オウムよりも恐ろしい所に僕は行っていたようである。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです