トシコロさんの日記

2021年 09月24日 14:21

電力マヒ

(Web全体に公開)

  現代の経済は電力で動く。1973年の石油危機の時、このまま石油が入らなくなり、日本経済は電力不足で成り立たなくなり、死を迎えるのではないかと一部の知識人が言い出し、当時高校生だった僕も、そうなれば身障者はどうなるのかと考えたこともあった。それはともかく、本当に電力マヒが起きたら各企業が経営が成り立たなくなり、どんなに担保を持っていてもどうにもならなくなるから。経済や資本主義の死も意味するかもしれない。その後、その対策として原子力発電を作る事に世界各国がしたわけである。ソ連もそうしたが、1986年にチェルノブイリ事故が起き、その周辺は電力マヒに陥った。ソ連経済に担保の観念があったかは知らないが、経済構造は違っても各企業がマヒに陥ったことには変わりがない。秘密主義で報道はされなかったが、その経済停滞もソ連崩壊の一つになったかもしれないと察している。

  昨日(23日)書いた中国経済、隠れた不良債権の考察には以上の歴史と思い出もあったわけである。確かに、各赤字企業がどんなに担保を持っていても、また、黒字企業でも、原子力発電所事故や大型水力発電ダム決壊、火力発電所事故が起きれば、73年の一部知識人の指摘みたいにもなるから。それまでの経済の常識は成り立たなくなるかもしれない。まさに「隠れた不良債権」である。

  因みに、発電所の順番だが、今日は少し考えて原発をトップに持ってきた。一番厄介だから。事故が起きれば、広範囲に放射能が降り、人々は遺伝子がやられ、農作物も食べられなくなるから。中国で起きれば、朝鮮半島、台湾、ロシア極東地方、日本とそうなるわけである。

  1980年ごろに当時の島田療育園の人権抑圧に抗議された一身障運動家が近年はどこかのブログで反原子力発電の事ばかり書いているのを読んだ事があります。最初は物理学にも詳しくないのにと僕は変に思いましたが、その気持ちは判る気がしてきました。原発推進も事故の危険が常にあるし、起きれば多くの人たちが死亡したり、白血病で非常に苦しむわけだから、これも重大な人権侵害です。無論、自然破壊や動植物殺傷でもあるし。やがて小説でも書く、島田療育園で行なわれた人体実験に通じるもの。その人は島田運動の延長で反原発運動しているわけです。それはともかく、原発は日本にもある。多くの国々にある。中国問題から、この日本の問題も考え、正すべき所は正したいものです。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです