さんぽにすとさんの日記

2021年 05月03日 10:01

働くおばちゃんシリーズ 「新人さん、すぐそばに来ている危機!?」

(Web全体に公開)

今年の1月下旬から入った新人さん(とは言えアラサーだけど)のエピソードを愚痴混じりに・・・と言うか、新人さんへの愚痴一色であれこれ書いてきてますけども。
まぁ・・・・何と申しましょうか・・・・・(苦笑

アラサーの新人さんが来て、約4か月が過ぎ。
職場側の計画では、新年度開始時にはバリバリ戦力となり(他の部署からお手伝いをいただく事も無く)上手い感じに進んでいる・・・か、もしくはそれに近い感じになってる・・はずだったのだけれども。
未だに仕事を任せる事が出来ていません、信用できないって事ですね、下手すると旧職場時間で出せなくなるかもと言う不安がぬぐえない。(事実それに近い事をやらかしてて、でも、自分の責任じゃないもん的感じ)
付き付いて見守りながらと言うのは人手が取られることになって、そうなるとその役割の人は、本来の自分の仕事が出来ないわけで。


興味がないかもしれないけど、職場実体の話をしますと・・・
1日、大人分約20食を含めて最大約170食の昼食と約80食の午後のおやつを、1日基本5人で提供しています。
管理栄養士1名、調理師1名、調理師パート2名(ここに私とレイの新人さん)、調理補助パート1名
献立は日々変わるけど、基本ご飯・味噌汁・主菜・副菜の4品。
(日によっては、焼きそばやパスタなんかの麺類やカレーやハヤシライスとか三食丼とかね)
ちなみに、ある日は「五分づきのご飯・もやしと油揚げの味噌汁・マーボ―豆腐・春雨の中華風サラダ」

 新年度の前半部は、0歳児の離乳食への導入があったりするので、その子達は完全別メニューなので管理栄養士はそっちやアレルギー者の対応にあたるので、基本は残る4人で回すって感じなんだけど。
素材の下処理調理から入って調理、他にも使用した物の洗浄やら午前中のおやつに使用した物の洗浄やらの仕事もあります。
各々の担当フル活動で何とか時間まで提供出来ている時間の割り振りなのだけど、肝心の新人の彼女が未だにネックとなっていて・・・・


・・・・と、そんな毎日なのでしたが。
以前から彼女ではこの先こっちが続かないと言う話になっていて、求人をかけていたのでした。(上の許可もあって)
彼女は何も知らないけど、「今までかけても出来ないんだから使えない」と判断されたって事なのよ。
仕事のみならず、ごく一般的配慮も出来てないからねぇ・・・・人は良くても。
なかなか応募がなかったんだけど「調理師」と言う枠を外し「調理補助」としたら、すぐに応募者が出たらしい。
決して若くない(私と同じ歳だしぃ)けれど、数か月前まで社員食堂(300食近く)で働いていたって事だし、スチコンも回転釜も経験済み。
実際に動いた姿を見ない事には何とも言えないけど、


そうなってくると・・・・そうなってくると・・・・!!!???
ヤバいんじゃない!?今いる新人さんよ・・・って事ですよね~。
この部署、そんなに大勢の人員は必要ないし・・・


彼女、この事を知って奮起したりするのでしょうか!?
するのなら少しは見込みもあるってもんだろうけど・・・・それは・・・・無いな。
今までの経過をみてると。


応募して来た人が給食室に入るのは、今月末頃からになる予定らしいから、はてさて、どうなりますことやら


私個人としては、血圧をあげることなく、ごく普通に働けるのなら、別にどなたでも良いです。




あ・・・・画像は、「最中」です。話とは全然関係無いです(笑
新しく出来たお店で、芸工大出身の女性が、修行の後一人で出したお店のお菓子。
最中と上生菓子しかないんだけど、美味しい!

コメント

フランセス

2021年 05月03日 12:00

子どもが買って買って~っと泣き叫んで
お母さんを困らせるお菓子、もなかやね。
(ミルクボーイのネタだけど)

調理助手のその人には、どういう形で来てもらうの?
一応、応募があったっていうだけ?
アラサーのその子が使えてたら全然問題ないのに、
何処の職場でも欲しい年代なはずなのにね。

ある日の給食メニューだけでも美味しそうだぁ。
通いたい~笑。

ヤリ貝

2021年 05月03日 12:46

最中って 中は粒あん❓だよね❓

粒あんだったらいいなぁ^_^

こし餡は苦手かな………

それしか無かったら食べるけど(爆)

人の事はともかく、さんぽにすとさん ファイチン‼️

える=^^=

2021年 05月03日 13:01

この新人さんは調理から調理補助へ降格と上からの辞令で言われれば自覚するんじゃないかなと・・・(爆)

Yoshi

2021年 05月08日 10:34

新人さんが この事実を知った時 どんな反応するんだろ~?
ワクワク・・・あ、いや ドキドキしますね><;

さんぽにすと

2021年 05月08日 15:37

この日記を上げ、GWが明けたところで、問題発生!!
泣いておりますぅぅ・・・



>フランセスさん
その後色々ありまして・・・・・・・・




>ヤリ貝さん
私も粒あん派です!
でも、こしあんの方が手間暇かかってるんだけどね




>える=^^=さん
彼女には、ハッキリクッキリ言わないと分からないかも・・・です




>Yoshiさん
・・・・それが・・・・・・さぁ・・・・

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです