トシコロさんの日記

2021年 04月09日 10:08

子供向け随筆

(Web全体に公開)

 佐久のみなさんへ.      �  2021年4月




 4月になりました。気候が暑くなっているため、今は、桜は東京では3月に咲きますが、昔は4月に咲きました。桜で思い出すところがあります。東京の地図を見て下さい。東村山市に「多磨全生園」というところがありますが、そこはハンセン氏病という病気にかかった人たちが住む病院みたいなところですね。そこは広い庭もあり、桜の木も多く植えられています。その桜の花も見た思い出があるからです。


 

ハンセン氏病のばい菌は弱く、そのような患者さんのところに行っても病気はうつりませんが、科学の発達していなかった時はうつると言われて嫌われました。その患者さんたちは悲しい想いをしたわけですね。その気持ちを述べた本もたくさんありますから、チャンスがあれば見て下さい。

 

また、今はコロナが流行っています。コロナのことやウィルス、人間の体のことをしっかり科学的に勉強して、かからないようにするのならば良いですが、勉強もしないでただこわがるのはおかしいですし、ましてや、コロナにかかった人をきらってはいけません。きらわれるとだれでも悲しく感じるからです。自分もきらわれたら悲しいですが、それと同じです。まただれでも病気します。カゼをひいたことがない人はいないでしょう。カゼをひいた人やインフルエンザに罹った人をきらう人はいませんね。バカにする人もいない。ならば、コロナにかかった人をきらったり、バカにすることもおかしいわけです。もちろん、昔、ハンセン氏病にかかった人たちをきらったのもおかしかったわけです。

 

悲しい想いをする人が出ないように、いつも気を付けたいです。

 

多磨全生園の写真を二枚同封します。一つは、その近所の人が花見に来ている所ですね。でも、まだそこの元患者さんの写真は見つかっていませんが。

 

また書きます。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです