トシコロ

<< 2020年8月 >>

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

トシコロさんの日記

2020年 08月04日 11:45

日本の仲良し主義の歴史とその崩壊

(Web全体に公開)

   明治期に作られた教育勅語が発祥だと思われる。一牧師から「キリスト教の愛の代わりに、その言葉を教育勅語の精神支柱にした」と聞いた事がある。いかにも情感を重んずる日本的な発想である。学校を通して日本人の心の中に染み通っていった。ところが、それは気や意見が合う人にしか通じないものである。外国人には勿論、日本の中でもアイヌや琉球関係には通じないし、何より、意見や目的が違う人たちには通じない。立場が違うとか。また、意見や目的は余り違わなくても、グループを組むと、グループ内の人たちとしか付き合えなくなり、他のグループの人達には冷たくなる。そのような「矛盾・欠陥」を元々持った観念であった。国民が仲良し感覚を追及するにつれ、その矛盾が現れていった。特に、昭和初期になり、政治家たちに目立つように。各政党が足の引っ張り合いをして、政治は弱体化して、軍部に権力はとってかわった。でも、皮肉な事に、軍部も同じ事をした。陸軍と海軍は互いに冷たく、ケンカばかりしていた。特に、アジア太平洋戦争の末期、南洋のある島で、海軍は、陸軍を囮にさせ、アメリカ軍に爆撃させ、その間にアメリカ艦隊を撃沈する作戦を実行し、当然、陸軍部隊は壊滅し、それを聞いた陸軍大臣が海軍に激怒したということもあった。NHKスペシャルで少し前に放送され、僕も呆れたものである。昭和天皇がいくら陸軍と海軍の間を取り持っても、どうにもならなかったわけである。まさに「仲良し関係」の落とし穴。日本人同士でさえそうなのだから、外国とうまく付き合える訳もなく、日清戦争以来、戦争ばかりしてきた訳である。


  戦争についての反省はしたが、戦後になっても仲良くの反省はなく、小中学校の教育指導にも取り入れられた。政党間は昭和初めと変わりがないようなケンカばかり繰り広げられているし、大政党は派閥が次第にでき、仲良し主義が横行。会社も、福祉や身障者運動関係も仲良し視主義。「内は情愛を濃く、外には冷たく・無関心」。世間の動きにも無関心になったため、雪印や東芝は売れない商品ばかり作るようになり、潰れていった。身障運動や福祉関係も度々話している通りである。特に、仲良し主義は地方において強い。都会は経済性重視の面も強く、「仲良し主義を都会にもってくれば、経済性第一の矛盾は解決する」と主張した福祉団体もあったわけである。また、新左翼や右翼もその体質には違いなかった。(因みに、スターリンの時に教育勅語を旧ソ連は拝借し、教育に利用。潰れるまで、旧ソ連は日本と非常に似た社会になっていたわけである)。

  さて、コロナ。「三密の禁止」、「他人に対してのウィルス保持の疑心暗鬼」。この半年の間で、教育勅語以来、続いた仲良し主義はすでに消滅したと僕は見ている。仲良しの象徴だった地方の市民病院や葬式、カラオケの場から集団感染の起きた地方は特にショックでもあったに違いない。また、都会にある経済第一主義も滅びつつある。今は「今までの価値観が崩れる」段階だが、やがては別の価値観が人々の間から湧き上がるに違いないと見ている。願わくば、それは人類愛的な広い思想であってほしい。明治以来の日本の歴史を見ても、「内向きはもうたくさん」と思うわけだが。因みに、ルター派や無教会主義の伝道師やクリスチャンからは「仲良しと愛は根本的に違う。仲良しはエゴに過ぎない」という話をよく聞いたし、仏教関係の多くの本を見ても、仏教の慈悲や菩薩愛は仲良しとは違う事もよく判るわけです。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです