トシコロさんの日記

2020年 05月26日 15:16

僕の新しい日常

(Web全体に公開)

5月初め、従兄弟の川本兼氏から「21世紀の平和憲法(三一書房)という新刊書が送られてきました。でも、しばらくは読む事もなかったです。毎日、テレビで「感染者は○○人、死者は」と報道されたら、誰でも気が滅入りますね。本も読めなくなる。
  先週から以上の本を読み始めています。という事は、昨日の緊急事態解除に先駆けて、先週、僕の気持は「新しい日常」に入ったわけです。とは言え、気は緩めていませんが、落ち着いたと。コロナ第一波の時、しきりに僕は過去と歴史を見つめていた。医学とは関係のない、70年代の恋愛世相までも。そして、24日に書いたような事が確認できた。「神田川」という歌ができた時に、日本の世相から恋愛は消え、男女も、ボランティアや身障会も「やさしさごっこ」をするようになった。その延長で、教育の抜本的改革の時期を逃したようだと。本当は恋愛も、教育も「命・人格」に基づかないとダメである事もよく判った。命と人格を自分が大きく尊重すれば、これからでも恋愛も、結婚も可能だとも悟ったわけです。気が楽になりました。
  尚、以上の本は全部読み終えてから推薦文を書きます。又、他に、旧友の早川裕氏の「絵本はこうすればもっと面白くなる・マキノ出版」の事もブログなどで広めたいと思っています。とにかく、今まではコロナで、僕も本どころではなかったわけです。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです