トシコロさんの日記

2020年 05月17日 17:02

「ヨーロッパの命の選択」を掘り下げると

(Web全体に公開)

  「ヨーロッパの命の選択」をさらに掘り下げると、その経済の行き詰まりと、それに対する諦め意識みたいな事も見えてきます。


ここ20年間くらい、ヨーロッパ諸国では失業者が増え、格差も拡大。明らかに今までの資本主義は行き詰まっていますが、かと言って、1990年はそれへの変革の指針になったマルクス・社会主義系思想はソ連崩壊と、中国資本主義化で「古い」事が証明された形になり、指針を失った風です。ヨーロッパのかつての社会改革主義者たちは「無気力になった」という話を断片的によく聞きますし。気持ちも判りますが、ならば、資本主義・マルクス主義・ファシズムの3つを越え、人々が納得できる新たな経済・社会構造を生み出せば良いわけですが。何故、今までヨーロッパの人たちはそれに気が付かなかったのか。

思えば、マルクスは1800年代半ばの人だし、アダム・スミスなどはもっと古いわけです。ムッソリーニは1900年代前半の人ですが、規範としたフランス革命も1789年。これも古いですね。古くても歴史的な普遍性があれば良いですが、それらにあるとは到底思えません。

ならば、歴史に良く学びつつ、新しいものを皆で生み出していくしかないわけですが。

失業者の激増も、第一次・第二次世界大戦の根の一つでした。コロナがなければ、ヨーロッパで極右が強くなり、経済資源確保のため、中東やアフリカに侵攻し、第3次世界大戦になった可能性が高かったと僕は見ています。コロナよりもはるかに恐ろしい事ですね。

とは言え、僕の声はヨーロッパ社会には届きませんが、ならば、我々東アジア人だけでも新しい社会・経済構造を模索したいです。それが出てくれば、日本や中国の人達は助かるし、南北朝鮮も平和統一されるかもしれないと思っています。もし、それが「命尊重」経済や社会ならば、日本人の多くも朝鮮植民地化の因縁が初めて判り、日韓和解もできると思います。その他の諸々の差別や、肉食に関する社会矛盾も減少し、消えていくでしょう。肉食の残酷さに人々が気が付き、考えるようにもなると思います...。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです