トシコロ

<< 2019年12月 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

トシコロさんの日記

2019年 12月18日 10:13

教育勅語的恋愛

(Web全体に公開)

教育勅語が作られた時の日本は、恋愛は一般的ではなかったが、教育勅語風に当てはめると「恋人、仲睦まじく」になるだろうか。でも、その過程である絶え間ない意思疎通を省いて、いきなりそうする事は不可能である。


   教育勅語が廃止された戦後は恋愛は自由な気風になったが、どうも以上のような恋愛が世代の別なく、主流になっているように見えてならない。事実かもしれない。近年に僕が見たミクシーでの中年の男女交際を例にとっても、いきなり女性に「好きだ」と告白し、女性側が非常に迷惑し、トラブルになった例とか。それは自分の感情の押し付けに過ぎないのに。40代にもなって、そのような事も判らないのである。あるいは、女性でいきなり男性に仲よくしようとして、何もできない例とか。あるいは、異性を「フィーリング」なる、訳の判らない事で選ぼうとしたり。1970年代から多くの男女交際を見てきたが、意志疎通を欠く例が非常に多く、今思うと「教育勅語的恋愛」と述べたくもなるわけだ。友人間や夫婦間同様に、男女間も「絶え間ない意思疎通」の果てに恋人になれるし、意志疎通=愛と言っても過言ではないようだが。

  「平成になって、恋愛が消えた」と先日はテレビ番組で聞いたが、そうではなく、意思疎通が構造的に日本社会は不足しているから、元々まともな恋愛はなかったと思われる。歌謡曲的な恋愛ムードを恋愛だと思っている人たちが昭和(1989年1月以前)には多かったが、それは一種の幻想だろう。ムードからは何もできないわけである。

  外国の事はよく判らないが、日本人は意思疎通を活発にして、男女間は真の恋愛をし、又、多くの人達も意思疎通を図り、連帯し、福祉社会も作る必要があるわけである。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです