トシコロさんの日記

2019年 06月13日 11:56

財産投資失敗の一例

(Web全体に公開)

 3年くらい前だろうが、TBSの夕方のニュース番組で伝えられていた。覚えている限りを書くと。


   夫が定年退職した夫婦。いきさつは僕は覚えていないが、高利率もあり、トルコリラで、トルコの会社の株式に退職金と財産を投資した。ところが、トルコ・リラが大暴落し、大損。半減したそうだ。

   放送では「これから、我々夫婦はどう生活すれば良いのだろう」と嘆いていたのが印象的だった。いくら高利率でも、暴落すれば、大損する事に気が付かなかったわけだ。トルコへの投資は15年前によく新聞広告で僕も見かけたから、広告を見て投資する気になったのかもしれないし、銀行員に勧められたのかもしれない。いずれにしろ、高齢になり、もうまともに働く事もできない身の方が大損。途方に暮れるのも当然である。その人のその後の事は報道されていないが、そのような例も世界には非常に多いわけである。強いて言えば、以上の人は、世界的に今後は経済成長ができない事を読み取れなかったと言おうか。でも、実際、そのような事を読み取れない人も多いし、特に高度経済成長のイメージが強く脳裏に残っている世代の人たちは読めないのも仕方ないかもしれない。

  いつの時代でも投資のリスクはあるが、高度経済成長が終わった今と今後はもっと高くなるし、儲かっても大した事はないわけである。

  更に銀行。顧客が儲かろうが、損しようが、手数料が取れるから、預金者には大体投資を勧めるわけである。どう転んでも、顧客が投資すれば、銀行は儲かる仕組みである。それゆえ、僕は銀行員の投資の勧めは一切信用しないと。儲からなくても、安全第一で父からの遺産を運用しているわけである。暴落の危険を考慮すると、今は投資はギャンブルよりも危険だと個人的には思っている。

  今回の金融庁の件、投資を促すものならば、時代錯誤である気がしてならないが。すでに高度経済成長の時代ではないわけである。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです