さんぽにすとさんの日記

2019年 05月29日 14:03

作ってみようかな・・・

(Web全体に公開)

・・・・・と、思っているもの。
本当に作るか?はブツが手に入るか?だけど


・・・そう言えば、以前も何度かこの時期になると「作りたい病」を発症する気がするぅ。

梅酒だったり、梅干だったり、新生姜の甘酢漬けだったり。
梅酒は、まだほとんど減らずにある。作りたかっただけ?
梅干は、勤務の関係とお天気の具合でなかなか土用干しが出来なくて苦労したっけ。
これは、ちゃんとおにぎりなんかに入れて消費しました。
子供の頃から、梅干を天日に干してる所をつまみ食いするのが好きで。ほんのり温まってる梅干を食べては怒られてました。
一回しか作ってないけど、やった事はやった。(笑
新生姜の甘酢漬けは、某SNSで流行ってね。私もやってみたわけよ。
ほんのりピンク色で、可愛らしく出来上がり。そのまま食べたり、サラダに混ぜてみたりして活躍しました。


で。今回の「作りたい病」だけど・・・・
整形外科で待っている時雑誌をパラパラと見ていて見つけてしまった。
 新生姜のシロップ漬け
生姜を薄切りにするんじゃなく、みじん切りにして作るもの。
(もちろん作り方は写真撮ったわよ)
自家製ジンジャーエール作れるじゃないか!(甘くないジンジャーエール大好き黒ハート
ジンジャーハイボールだって!

新生姜200g・はちみつ200g・レモン汁大さじ4

一番手に入りにくいのが新生姜200gだな。結構な分量になるしね、薬味くらいの分量なら手に入りやすいけど。
近所のスーパーや生協に置いてあったら即買いしないとだな。あまり置いてないんだよね~。

さて、久々にせっかく「作りたい病」が発症したのに、実行して回復する事が出来るでしょうか?

コメント

-

-

2019年 05月29日 15:11

私 今年も 新生姜の甘酢づけ作りたいと思ってます

1度作ったとき ダンナが結構食べて あっと言う間になくなって

なんか物足りん!と あとは市販で甘酢づけかいました

今日近くのスーパーにたくさんの新生姜並んでました

あとは私のやる気待ち(笑) 

作りたい病ってなんとなーくわかります 私もそうだから

テレビでやっていたレシピとか その時はやる気満々で

材料揃えるとやる気が失せる

生地屋行くとやる気がどんどん出てきて

で家帰るとやる気が失せる

なんかこの繰り返しです 私(T_T)

もっさん

2019年 05月30日 10:43

材料を混ぜるだけでできちゃうんでしょうか?
私にも「作りたい病」が伝染したようです。
よかったら、詳しい作り方を教えてください。

える=^^=

2019年 05月30日 11:37

そういえばこれに似たようなモノにチャレンジした方がいた気がするにゃー=^^=

最終的にはえるちゃんが強く推してる生姜コーラの話になってしまったかも(爆)

さんぽにすと

2019年 05月30日 18:25

>ノリママさん
 やる気のある時に速攻で取り組まないと、やる気が失せちゃうんですよねぇ。そこが難点。
素敵な奥様風味を醸し出して(いえ、ノリママさんは、風味じゃなくてそのままなんでしょうけど)作ってみましょうよ(笑


>もっさんさん
混ぜちゃうだけでは出来ないんですけど、そんなに難しくないのよね。
だから、作ってみようか・・・と思ってしまったわけで。
明日にでも生協見てこようかと。こう言うのは気が変わらないうちにやらないとね。
レシピつけとこう。


>える=^^=さん

生姜コーラも美味しそうな気がする!
でも、コーラって年1回くらいしか飲んでないわ。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです