トシコロ

<< 2019年4月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

トシコロさんの日記

2019年 04月30日 13:45

激怒しやすい人たちとの共生策=全ての人々の共生策

(Web全体に公開)

 どこにも短気で激怒しやすい人はいるものだ。僕もたくさん見てきた。ただし、例のX君は脳の器質性の病気で、理性の抑えがきかないそうだから、すぐなぐるとか平手打ちの行動に出る所が問題だと関係者たちは考えていた。人を平手打ちする場面に居合わせて、昔の僕もそのように考えた。今までは、脳の問題だとも。でも、改めて考えて、その見方は短絡的で間違っていた事に気が付いた。まず、「怒り」は何故起きるか、考えてみよう。特に、対人関係での怒りを。(ハイキング予定の日に雨が降って中止になり、雨に怒る、みたいな事は除きます)。


  誰でも他人に怒った事はあるだろう。僕も数多く経験している。例も浮かばないだけ、多い。でも、あから考えてみると、相手との「心の交流」が足りなかった事が原因。「相手の気持はこうだろう」という推察は、まず外れるわけである。そして、ケンカになる事も多い。

  実は、平手打ちや殴るまでに至ったX君との件も以上と同じだった。ケンカの起きた場は、会合の場とか福祉作業所。会合の場は著しく心の交流に欠けていたし、福祉作業所は知的障碍者用で、障碍の種類の違うX君への対応や意思疎通に欠けていた。知的障碍者に対するように女子職員が優しい言葉を掛けて、X君が求愛と誤解した事もあったわけだし。X君が激怒して暴力も奮う場面は全て「心の交流の不足」と「対応の間違い」の二点で説明が付く。脳の病気という物理的な問題が原因ではないわけである。そうだろう。怒りの原因が何かの物理的な問題とは聞いた事もない。怒りの原因は全て「葛藤」であり、心の交流不足とか、対応の間違いなのだ。本当に「X君みたいな者の問題は脳の欠陥だから、社会排除も仕方ない」と世間の多くが思えば、他の障碍者も事あるごとに、何かの理由で切り捨てられていくと思う。「歩けない人や盲人が災害の時に逃げられないのは仕方ない」とか、「寝たきり身障者が結婚できないのは仕方ない」みたいな発想にも通じるわけである。脳の病変も物理的な問題に過ぎない。もし、X君を心の交流の活発な場に置けば、彼も対人ストレスは生ぜず、激怒や暴力もしない事が十分にわかる。また、社会全体がそのような状態ならば、誰もX君の精神障碍に気が付かず、「普通の人」と見られ、彼の望む生活ができる。ケンカも起きないのだから、X君も余裕ができ、好きな事が見つかり、それに打ち込むかもしれない。例えば、歌とか、俳句とか。魅力的にもなり、親友もたくさんでき、理解ある異性とは結婚も可能だろう。X君に限らず、そのような病気の人たちはそうなるし、脳病でなくても短気な人たちもケンカはしないわけである。

  考えてみれば、我々も心の交流がうまくいかず、ストレスを作るが、大体は外に発散せず、内にため込み、それが重なり、ガンとか胃潰瘍、肝臓病などの多くの病気を作ったり、酒や麻薬に走らせる。ストレスは人を破壊する恐ろしいものである。でも、今のほとんどの人間は「ストレスのない社会は、聖書などで書かれている天国だ。おとぎ話に過ぎない」と信じ込んでいる。果たしてそうだろうか。

   ここでヨーロッパで発達した科学史。ガリレオあたりから物理学は発達し、ニュートン以降は更に発達。現代に至っている。物理学の影響で「人体も機械である」という説が主流になった。命もタンパク質の機械という見方も強くなった。人間の思考もその一つだと見られ、20世紀には脳のロボトミー手術で精神病を治療する動きもあった。でも、そのような事では治療できなかった。そうだろう。今までの科学は、物理面ばかりが発達し、意識や心の研究が遅れていたから。わずかに心理学で、心の動きを分類したに過ぎなかった。「意識とは何か・意識の持つ力」などの研究が非常に遅れていた。最近になり、量子物理学という形でその研究が始まったばかりである。つまり、「ストレス」の根なるものもまだ科学的に判らないから、「ストレスへの対応」とか「ストレスのない社会作り」などができず、経済状況などの複雑化に伴い、ますます精神障碍者が増えているのが現状である。心や意識が科学的に解明されてから、初めて共生社会の糸口が掴めるに違いない。でも、意識などの研究が始まった以上は、ストレスに対応し、ストレスのより少ない社会も来ると僕は思っている。

  X君や脳に注目していた時は僕も何も見えなかった。彼を特殊な人間だと思っていた。しかし、「ストレスの原因」に目を向けたら、ストレスの問題を解決できない今の大きな社会の問題の一部にX君の件もある事に気が付いた。もっと大きな見方をすれば、「心の交流不足」は非婚や離婚は勿論、例えば、日韓問題やアラブ・イスラエル問題などにもつながる問題である事が判ってきた。対立する国は歴史的に心の交流が不足して、互いに不信感と葛藤を持ち続けている。それらの問題も、心・意識に関する学問が発達して、やっと問題の解決の糸口が掴めるようである。人類の歴史は本当はこれからだ。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです