トシコロ

<< 2019年4月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

トシコロさんの日記

2019年 04月29日 10:30

文芸誌投稿から・その2年後の裏切りと空虚

(Web全体に公開)

  その2年後の裏切りと空虚                 文芸誌投稿文

 年末の「湘南初詣」の続き。それを参照に以下お読み下さい。
 その福祉親睦会は、学校の春休みと夏休みに当たる3月末と8月の数日間、群馬のある身障施設に作業と交流のキャンプをしていた。例のX君も元々はそのキャンプに参加したくて、その会に来たわけである。でも、参加にはいくつかの問題があった。まず、重いテンカン。テンカンの状態もその患者で一人一人違うが、彼の場合は発作が起きると即救急車を呼び、緊急入院させなければならないだけ、深刻なものである。しかも、疲労すると発作の確率は高くなる。健康な人でも疲れるそのキャンプに彼は耐え切れないだろうと誰もが判断し、考えこんでしまったわけである。
 もう一つは、協調性。生来、彼はそれがなく、話し合いの時でも、自分が話したい関係のない話をするわけだ。注意されると激怒して、相手を殴る場合もある。協調を強いる事が多いキャンプ生活はもっとムリではないかと誰もが見て、この面でも考えこんでしまったわけである。
 とは言え、常に参加を希望したわけではなく、会員に連絡しなかったり、東北地方などに旅行している場合が多かった。お寺や施設に宿泊し、それらで奉仕活動していたそうだ。
 それが1982年2月になり、急に会員に連絡し、「群馬キャンプに参加したい」と言い出した。間もなく、緊急のその会議が開かれ、皆も重苦しい気持ちで話し合い、激論にもなり、ほとんどが「ムリ」という結論を出し、その結果をその会の一先輩がX君に直接会って、伝えた。彼は激昂し、暴れたそうである。大泣きもして、寂しさを痛感しつつ、最後は諦め、以後、僕含む、その会の人たちに姿を見せる事はなかった。また、「難病を持つX君を参加させる」という目的でキャンプを続けてきたが、その目的が消えて、キャンプもやる気がなくなり、つまらなく感じるようにもなり、少ししてキャンプも、その会も潰れていった。...。
 今の僕は振り返り、X君はそのキャンプに何を求めたのだろうかと。数日間で終わる事は彼にも判っていたのに。奉仕ならば、キャンプ抜きでもできる。「友人や仲間になる」だろうか。確かに、当時は何かのキャンプやサークルを通して、自分たちだけの世界を作り、友人や仲間、恋人になろうとする事が流行ったわけだから。「大学では、どんなクラブに入るの?」と当時の一歌謡曲の歌詞にもあったわけだし。友人作りでも、キャンプは必要ない。それどころか、会合も必要ないと思う。X君に限らず、時々手紙や電話で連絡を取り合い、都合が良い時は皆で花見や相撲でも見に行くだけの付き合いで十分である。各人は多くの人たちにつながっている以上、そのような関係を作れば、それこそ、万人に通じる。キャンプとか会合で限られた仲間関係を作る事は余りにも狭かったと、フェイスブックなどを使う今の僕は思うわけだが。
 世間には多くの人間がいるのに、会合やキャンプで自分達だけの狭い世界を作る。その傾向は更に深まり、その果てはオウム真理教である。狭い世界は恐ろしいと思うし、以上の会もその一つだったので、潰れて、良かった。それと、狭い仲間関係は作るものではない。構成員はそれで視野が狭くなり、X君との付き合い=キャンプ参加という公式にこだわり、真の付き合いが誰にも見えなかったわけだし。当時のサークル・キャンプ付き合いは狭かったわけである。
 (激怒しやすく、暴力を奮いがちな精神障碍者との共生策もちゃんとあります。明日、書きます。一日だけお待ちください)

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです