トシコロ

<< 2019年4月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

トシコロさんの日記

2019年 04月01日 10:57

子供向け随筆

(Web全体に公開)

 佐久のみなさんへ.

 3月18日に書いています。東京ではヒヤシンスやモクレンが咲き、春になりつつあります。佐久の春の景色はどのようなものか、インターネットで調べてみました。やはり、桜が多いですね。道祖神の石仏のそばに桜がある写真があり、それも佐久らしいと思いました。その写真らんにはなかったですが、佐久に限らず、信州の春はぼくは白いリンゴの花も連想しますね。地味ながら、その花もいいですね。
 宇宙のほかにも写真を3つ。説明します。
 黄色い花は「蠟梅(ろうばい)」。黄色いウメですね。めずらしいから印刷しました。
 桜の花があるものは、東京の東村山にある「多磨全生園(たま・ぜんしょうえん)」という病院みたいなところです。むかし、そこにお友だちがいて、僕も時々行きました。いっしょに桜を見たこともあります。そのお友だちはおばあさんでしたが、絵が好きで、いつも一生けんめいに絵を描いていました。皆さんの中にも絵が好きな人がいるでしょう。その絵のことは今日は話しませんが、やがて話すかもしれません。そのお友だちは今は天国にいます。天国のことはわかりますね。楽しく、ケンカもない世界ですね。そこでも絵をその人は描いていることでしょう。
 それから、中国の春のようす。モモの花ですね。中国は日本のおとなりの国の一つですね。日本の春は桜ですが、中国はウメとモモが人気が昔からあるわけです。韓国ではサンシュユという黄色い花とつつじ、フランスはバラなど、お国によっても、好きな花がちがう。そこが面白い。いろいろな国があるから、われわれもいろいろと考えたり、知ったりすることができるわけですね。
 また、道ばたに咲くスミレみたいな花もきれいで、いいですよ。畑に咲く大根の花も。みなさんもいろいろと花を見て、楽しんで下さい。
 また書きます。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです