中矢浩之さんの日記

2023年 02月10日 00:38

マイナンバーカード。5年目更新。

(Web全体に公開)

マイナンバーカード。取得後、5年めに更新時期。
5年後の誕生日までに、電子証明書の有効期限を迎える。

自分自身は昨年の11月に更新手続きを無事終えたが、
同居家族がこのほど期限を迎えた。

パソコン系ど素人な人なので、当方が付き添いで同伴することにする。
区役所到着。成り行きで1番乗り。難なく手続き開始。

最初は申請人自筆で住所・氏名・生年月日系を記入する。
そして書いた内容を逐一確認。
記憶違いかもしれないが、3か月前はこんなことを要求されなかった。

人によって、異なるのかもしれない。
あるいは、諸事情から「記入&確認作業」が付け加えられたのかもしれない。

確認後、青色の番号札をもらった。
今度は事務所内カウンターの中に呼び入れられて、ブースの中で電子的手続に入る。
簡単に言えば、ブースの中でパソコン入力作業。

対面で役所側の相手はノートパソコンを見ている。
一方、当方はタブレットが置かれている。こちらの入力作業を相手は確認することができる。
で、何を確認するか? パスワードの入力。

最初は数字だけの4ケタ。相手の確認で、つぎは数字と英字が混じる6ケタ。
これも確認されれば、無事更新終了と相成り。

3か月前はタブレットの入力が滞りなく終わった。
ところが、今回、タッチパネルの感度が悪すぎる。
タッチペンのペン先が何だかおかしい。入力がうまく行かない。

このことを相手に訴えれば、よく起こることなんだそうだ。
代替えに指入力でしてくれだとか。ならば、最初からそう言えよ。と思えば。。。

今度は指による入力も、反応しない。
「トントン」と叩くように入力してくれ。と今度は言ってきた。

その通り、してやる。案の定、ひとつの文字が連続入力。
アドリブで「1文字削除」を行わねばならぬ。

自分のときは1分くらいで終わるところ。
今回の代理入力は3.4分もかかった。
銀行で、不良なATMにぶち当たったような感じ。

こういうタブレットの仕様で申請人に作業を課すならば、
スムーズに処理が進まないこと。さもありなん。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです