トシコロ

<< 2022年9月 >>

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

トシコロさんの日記

2022年 09月19日 17:23

テレビ番組から

(Web全体に公開)

安倍元首相暗殺犯の評論のETV特集と、日本の中流崩壊のNHKスペシャルを立て続けに見ました。前者ですが、これも多くの要因が絡み合っていますね。統一教会だけでもない。経済も複雑に絡んでいるし、たまたま信徒の母親に生まれた=親を選べないという根本問題もあると僕は思います。親がダメでもセフティーネットがない問題も。これも福祉問題に入れるべきですね。犯人は悩みを相談できなかった。そのような例は多いし。我々にできることは、まだ解決策が誰も浮かばなくても、関心持つことですね。
 中流崩壊。若者の間で「企業に頼れないから、株式投資で儲けようとする動きが多い」。でも、株も企業から出るもの。「ならば、これも企業頼みじゃないか」と落語みたいなことを思いました。それはともかく、総中流だった戦後昭和とは違い、少子高齢化が進んでいる今日。少なくとも、日本が戦後昭和に戻れないでしょう。過去の真似はできません。それでも、子供や若者に夢を持たせ、どんな人でも幸福になる策はいつの時代もあると断言できます。また、戦後昭和も天国ではなかった。ハンセン氏病元患者、在日系や被差別系、諸々の障碍者やろうあ者が取り残され、沖縄=琉球の人たちは基地に苦しめられ、今も続いています。自然破壊もひどかった。その過去も美化はできませんよね。障碍児やろうあ児教育も遅れたし。
 早くに少子高齢化したヨーロッパ社会はどうなのでしょうか。また今の日本の人口構成に少し先の中国とインドはなる。その参考に日本はならないといけません。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです