トシコロさんの日記

2022年 07月03日 11:46

地震

(Web全体に公開)

5月にルイーズ・ジョーンズさんは「6月に日本で大地震が起きる」と言いました。石川県の震度6弱の地震でしたね。現地は大変でした。さらに、これからも日本で強い地震が起きるとか。活断層が動くタイプの地震は予測できませんから、常に火の用心ですね。
 日本付近の海溝型地震の可能性がある所は3つ。千島と、東海から東南海海溝の東端と最西部。内、千島海溝で起きるとロシアはもちろん、北海道でも大きく揺れ、大津波も北海道から小笠原諸島にかけて襲います。
 東海は1944年、東南海は1946年に起き、2200年近くまでは起きませんが、最西部の日向灘沖と、東端の伊豆の西沖の小さなところでは起きず、エネルギーが放出されなかった。内、伊豆沖だけのプレートが動き、地震が起きた例は過去にはないそうなので、単独で地震が起きるか、科学者の間でも意見が割れています。
 人や社会、自然のエネルギーを読み取る能力を持つゲリー・ポーネル氏が「2015年に伊豆沖でM9の地震が起きる」と予言。実際に起きたのは台湾でしたから、アメリカから見たせいだと思いますか、場所はずれた。でも、僕が注目したのはマグニチュード。確かに、東海から東南海プレートが全部動けばM9ですが、伊豆沖だけならば9どころか、8にもなりません。関東大震災のMは7.9でしたが、それよりもプレートが動くエリアは狭いから、それ未満です。東日本大震災の時は動いたプレートが広かったからM9になったように、動くプレートの広さと、Mの強さも比例しているわけです。恐らく、過去から未来の東海から東南海地域の全部のプレートのエネルギーをゲリー氏は読み取り、M9と述べたのでしょう。マグニチュード計算のできる地震科学者に計算してもらえば、そのような数字は出さなかったと思います。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです