トシコロさんの日記

2022年 06月16日 19:18

悲しき雨音

(Web全体に公開)

梅雨になると聞きたくなる「悲しき雨音」をユーチューブで聞き、明治の一悲恋を思いました。
  1990年ごろ、放送大学の近代日本文学の紅野敏郎名誉教授の講義で知りましたが、ドイツ留学中、森鴎外はエリスという娘と恋に落ち、森が帰国後、エリスも船で日本に来て、結婚を希望しましたが、森と一族に追い返されたことです。何でしょうね。日本は1年中雨が降る。追い返された時の前後も雨の日はあったでしょう。その日本の雨を見て、エリスは...。明治版「悲しき雨音」ですね。
  当時のドイツは近代化で人々は孤独感を深めた。エリスも孤独。そこに日本からやってきた森。彼も異国の地で孤独。孤独を経験した人は恋愛を求めたり、応じやすいです。民族の壁を越え、二人は恋に落ちた。でも、当時のドイツ人も結婚志向が強く、恋愛=結婚とエリスも考え、森との結婚を夢見ましたが、悲しい結果に終わった。
  今のドイツならば、結婚できなくても、幸福な恋愛になりますよ。大体、今のドイツ人は結婚志向が少なくなっていますからね。今に心を集中して、有意義な恋愛して、心を高め合えばよいと思っている。森鴎外とエリスが今に輪廻転生して、森がドイツ留学し、恋に落ちたら、絶対に幸福な恋愛になると。
  ドイツ留学はあり得ない僕ですが、何かの事情で孤独感の強い女性には話しかけ、また、僕自身の孤独感も認識し、話しかけることにより、自分の孤独もいやすわけです。その上で、互いに学び合い、高め合う。少なくとも、近代・明治以降の結婚は社会制度の一つであり、孤独を癒さないようです。真の愛しか、いやしません。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです