トシコロさんの日記

2022年 06月15日 12:56

戦後社会

(Web全体に公開)

大体、1955年(昭和30年)以降、社内結婚が増えたが、同様に同じ身障会での軽度身障者同士の結婚も増加。それまでの仲間共同体の性質を会社や身障団体が引き継いだらしい。ただし、後者は歩けない人や、手が動かず、要介護の人たちは結婚できなかったし、軽度身障者の異性からも相手にされなかった。
  以上も仲間意識から発展した結婚。僕も若い時からそのようなものに愛があるのか、疑問に感じていたし、大恋愛から結婚した一夫婦が「愛なき結婚」と厳しく指摘していたのを思い出す。
  一方では、見合い結婚して、地方から東京に嫁ぎ、住むようになった主婦が東京の地域共同体なき孤独な社会になじめず、精神病や酒依存症、離婚や親子心中の例も増え、子供の時の僕も毎日のようにテレビのニュースで聞いていた。
   今は会社共同体もないし、身障団体もないか、昔とかなり違ったものになっている。孤独な男女がネットで出会い、最初から愛の言葉を求めあうか、一方でも投げかける。また、相手の気持ちに敏感でも。感受性は孤独感が養うからである。それゆえ、やはり、感受性が必要な介護士も増えている。仲間共同体に浸かると感受性が鈍くなり、介護と恋愛はできないようである。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです