トシコロさんの日記

2022年 06月15日 12:52

仲間関係

(Web全体に公開)

今まで僕も「仲間関係」という言葉を使ってきたが、それは
何なのか。その目的は。歴史的に見たい。
  その前に、学校縁は勉強が目的だし、卒業で終わるから、除外しないといけない。別のものだ。
  仲間関係の原型は大家族制含む、地域共同体。昔はそれで農作業したり、水の配分していた。無論、結婚も。ただし、その結婚は大家族と大家族の縁結び。当人の意向は軽んじられた。また、地域外から嫁を迎えることはあったが、日本でもいわゆる被差別集団とかアイヌからは嫁も養子も迎えることはなく、それらはもちろん、自由恋愛や既婚者との恋愛は重罪だった。結婚も、仲間関係も人を幸せにはしなかった。
  以上を骨抜きにし、結婚推進だけ残したのが、昭和の戦後にあった仲間関係。名目の福祉会でもあった。結婚だけが実際は目的と言おうか。だれでも仲間関係は求めていないと。仲間意識を持てるか、どうかも結婚次第。できない者は持てない。一番大事な事として、構成員は最初から結婚を求めるから、愛なき結婚になりやすい。戦前までの結婚と変わりがないわけだ。大体、恋愛は個人と個人。仲間関係内では難しい。以上のような結婚では幸福になれるかも疑問。また、仲間内では身障者、ろうあ者、家族や親せきにハンセン氏病元患者がいる者、出自や在日などの人たちは差別され、寂しい思いをした。実際は愛の乏しい結婚だから、全員が寂しいわけだが。
  無論、何かの仲間関係が社会変革することはありえない。
  以上もオウム真理教が利用した。社会のデリケートな面を麻原は何でも利用したわけである。
  以上書いた仲間関係は今はないだろう。IT全盛で作りにくいし、結婚志向が日本社会でも薄れれば、なおさらである。個人と個人の男女がいきなり愛を求める恋愛の方がはるかに愛が濃く、楽しいのも事実だが。
 (以上の歴史的仲間関係は利他・アガペー・仁に欠けていた。実際はエゴだから、差別にもなった。差別された側もエゴの件には気が付かないから恨むしかなく、解決策も浮かばなかった。政治腐敗や戦争、汚染の一因にもなった。潰れてよかった。)

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです