トシコロさんの日記

2022年 06月10日 17:16

フェイスブック投稿から

(Web全体に公開)

昭和の時から夫婦不和と離婚は多かった。夫婦不和に抗議した子が自殺したり、離婚でウツになった話も60年代から僕もたくさん聞いている。
  僕の行った高島平団地も人口が多い以上、そのような例は多かったと思う。島田園児やの父母の夫婦不和などはどうだったのか。話に聞く、ねむの木学園の子の父母は。
  そのような事も見なければ、それらの姿も見えてこないと今の僕は思う。言われていたような個人的な問題でもないと。全生園関係も元患者の夫婦不和と離婚が深刻だし、彼らが親戚から絶縁された大きな理由も、兄弟姉妹やいとこの結婚に差し支えるからだし。
  昔の福祉関係も、結婚の明治以来の問題を検討し合えば、社会変革の道筋も見えたし、この僕も一緒に社会変革の何かができたと。それで僕は早くに小説家になったかもしれない。学校からの社会変革はムリだし、その学校も戦後はマイホーム主義がゆがめた面があるからね。難しいと。島田園生だけでもないと。
  それから、よく聞く、「恋愛は友情の延長」はおかしいよ。友情は一緒に真理や社会活動を求めあった結果であり、友情から何かに発展することはあり得ないから。
  以上と経済も重ね合わせないと何も見えませんが、経済もお金だけでなく、食糧とエネルギーなど、幅広いわけです。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです