トシコロさんの日記

2022年 06月05日 11:18

主観

(Web全体に公開)

主観にとらわれると恐ろしいことになる。十字軍戦争、ナチス、ポル・ポト、左翼間の衝突、キリスト教同士やイスラム同士の対立と、経済問題と共にそのような事もある。オウム真理教の麻原は信徒たちのそれを煽ったから、もっと恐い。
 見ていて、ボランティアとか介護士の失敗する例は、主観の強い人。いくら優しくても失敗する。僕もかなり見てきた。また、イエスも、シャカも厳しく主観を戒めたのに、かなりが「我が教派」の主観にとらわれ、仏教同士やキリスト教同士も悪口を陰で言い合っている。
 医学や科学も主観は進歩を妨げる。コロナに対しても「ワクチンは効く・効かない」の対立があるが、両派は共に主観だと思う。答えは「対策は一人一人違う」だろう。漢方医学では一人一人の体質を調べて、合う薬や療法を決めるが、今の医学も遺伝子科学が発達している以上、漢方以上に細かく、体質を分けて、合うワクチンなり、予防や治療法を人々に与えることも可能なのに、それをしない。他の病気に対してもそうだと思う。マスクにしても、肺活量の弱い人たちはできないわけだし。
 さらにウクライナ戦争。それとコロナは、我々に主観からの脱却を促している気がしてならない。主観は狭いわけでもある。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです