さんぽにすとさんの日記

2022年 05月28日 15:06

なんて大人げないんだ・・・

(Web全体に公開)

「働くおばちゃんシリーズ」です。
が!Koさんの話ではございません、申し訳ありません。(笑

え・・・・大人げないババぁの話よ。
大人げないババぁって誰????

・・・・それは・・・・私でございますぅ。


先日、お昼の食事をカートに乗せ、2階へ上げるるためにエレベーターの所へ行こうとしていた時のお話。
 ゾロゾロと外から帰って来た子達と遭遇。
その中の一人の男の子が、鉄板に乗っている物を見て
 「チキン!」「チキン!」と連呼。
鶏の照り焼きなので、チキンに間違いはない。
何度も連呼したあげく、「僕、英語話せるんだ~」とのたまった。
私も最初は「へ~~~~~~~~、すごい!すごいねっ!」と調子を合わせていたんだけども。

その後彼は「How are You?」と聞いてきたではないかっ。
その顔は凄く得意げで、周りの子達の関心を引いていたのだったよ。

なので~、大人げないわたくしは~、
「I'm fine! And You?」(ニヤリッ)と返して差し上げました・・・・とさ。




本日土曜日勤務(一人勤務なの)でございました。
 今日のお昼は、焼きそば・バナナ・牛乳

昨日の午後のおやつは、金曜恒例手作りパン。
しかも、お星さまハンバーグパンでした。
(お星さまハンバーグは冷凍だけどね)
・・・この「お星さまハンバーグ」、本来なら2月のお楽しみ献立の中で提供されるはずだったもの。
ところが、コロナ感染が分かって休園になっちゃって出来なかったのよ~。
その後に計画してたりもしたんだけど、その日もクラス閉鎖になったりして出来ず。
私ら給食室内では、呪われた「お星さまハンバーグ」と呼んでいました(笑)
でも、ようやく日の目を見ることが出来て良かったわぁ。。。

コメント

ヤリ貝

2022年 05月28日 19:34

Me too

フランセス

2022年 05月29日 09:17

チキンはあかんって・・笑。
俗語で悪口っぽい(弱虫の根性なしみたいに煽る時言う言葉)って教えてあげなきゃ。
英語喋られるんだぜぇぃ(えっへん・・。
今の子は普通に喋られるようになるんやろうなぁ。
羨ましいなぁ。
「あいむふぁいん、えんじゅぅ~?」って聞いた事によって、
更に興味持ってたらええね。
知らない悔しさで伸びる子って居るやん。
わたしの中学校の頃の英語の授業では、
先生)「ぐっも~にん(昼授業は、ぐっあふたぬぅ~ん)
    えっぶりわぁ~ん」
生徒)「ぐっもぉ~にん、みせす〇〇」
先生)「はわいゆぅ~とぅでぃー?」
生徒)「あいむふぁいんせんきゅぅ~、えんじゅぅ?」
先生)「あいむふぁいんとぅー、せんきゅ~、
    しっだぁうん」
っという授業の前振り挨拶あったよ。

える=^^=

2022年 05月30日 09:26

先週ヒルナンデスでSherryがやった英会話のVTRでは I`m fine.ってのはどちらかと言うと事務的と言うか割りと冷たいビジネス的な意味になるから、soo good!とかで応えるのがネイティブらしい=^^=

見るからに具合が悪そうで心配されたときに本当に大丈夫なんだって時にI`m fine.を使うんだそうな(=^‥^=)ノ にゃー

子供はいい気になって、知らずにネイティブな人にガチでいってしまうともっと恥をかくことになるんだから小さくともここで挫折させたあげることも悪くはないさ(爆)

通常ここならここでもっと英語を覚えようと思うようになるはずさo(^・x・^)o ミャァ♪

あと、確かにチキンにはスラングの意味もあるから、本当に柄の悪い大男に向ってチキンなんて言ったら酷い目に遭わされる可能性があるかなねぇげっそり

しかも子供はどうしてもスラングの方を先に覚えてしまうからなぁ(-ω-;)ウーン


しかし焼きそば・バナナ・牛乳のトリオはえるちゃんも喜ぶメニューだミャー♪ヽ(∇⌒= )( =⌒∇)ノミャー♪

さんぽにすと

2022年 05月31日 16:38

>ヤリ貝さん
・・・時々大人げなくなるわたくしです。。




>フランセスさん
今はこども園でも英語の時間あるからねぇ。
でも~、常に使ってないと使えなくなるよね。
学校じゃスラングは教えないだろうけど、「覚えておいた方が良い~!」とか言って教えてくれたら良いのに。
・・・でも、そうするとスラングの方ばかり覚えるんだよ・・・きっと(アリガチ・笑



>える=^^=さん
ネイティブな表現もスラングも子供の「英会話教室」じゃ教えないんじゃないの?(知らないけど)
だから「チキン」を連呼してても怒らないで欲しいわぁ。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです