こども園の給食部門にいるわけだけれども・・・
献立は日替わりだから、その日に使う食材の数も量も日々異なるわけで・・・
日によっては、下処理量が少なかったり~、やたらと多くて終わらないんじゃないか?と思う日もあったり~。
それは、重々承知している。何せここの前には老人ホームでン十年やってきたからね。
今月から新しい調理師が入ったりして、担当が偏っている日々なのだけど。
で、ココのところ毎日毎日下処理で、カット作業に入っていない。
それは仕方が無いし、どんな仕事も必要であり、誰がどうと言う事でも無い。
無いのだけれども・・・・・
昨日は下処理が非常に多くて、キャベツも山のようにあるし、玉ねぎもジャガイモの皮むき、やってもやっても終わらない感じだったのよ。
私とKuさんが一所懸命黙々とやっていたわけさ。
Kaさんと今月入ったSさんカット担当だったんだけど、おしゃべりしっぱなしだし、笑いが止まらないし。
下処理が終わらないとカットが始まらないのは分かるんだけど・・・・
(今回に限らず、Kaさんはおしゃべりが好きみたいで、話始めると止まらない。言ってみたらよくいる巷のおばちゃん)
悪気は無いのは分かるし、今やる事が無いってのも重々承知。
下処理室は狭いので、手伝う事もなかなか出来ないのも分かるんだけど。
・・・だけどさぁ・・・・・、こっちが必死こいて黙々やってる時に、ヘラヘラされちゃうと・・・・・ムカついちゃう。
あぁ・・・・・なんて心の狭いわたし。。。とホントにそう思うのよ、思ってはいるのよ。
でもさ、その後の仕事量にしても、余りに差があり過ぎじゃないか?
そうそう仕事量を同じにならすのは難しいのは分かるけど、あまりに差がぁぁぁ・・・
たんなる愚痴話でございました。
コメント
フランセス
2021年 11月13日 21:56
仕事って、これちょっとわりあわんのんちゃう?とか
不公平じゃないかぁ~ぃ!ってことは、
よくある事だと思うけど、やっぱり愚痴りたい笑。
よくあるよくあるでは、収まらん胸の内が、
まさに働くおばちゃん日記だわぁ~。
「こっち、めちゃ大変やねんけど、ちょい手伝ってくれへん?」
っとは言うたらあかんのん?
どんなメニューの日だったんだ・・。知りたい。
料理って地味に大変な事も多いんよなぁ。
そりゃKoさんも表舞台?の雑用の方がニコニコしてるってか。
さんぽにすと
2021年 11月14日 08:21
>フランセスさん
どんな仕事でもある事なんだけどね。
献立は日によっても違うから、下処理に時間がかかる日や、カットに時間がかかる日や、調理に手間がかかる日もある。
だから、日替わりで担当を替えてるんだけどね、基本。
ただ、まだSさんが慣れてないので、変則になってる。
だけど~、Kuさんはそうじゃないから、彼女はローテに入れて欲しいわけよ。(彼女は同じパートの身分なんだし)
彼女、おしゃべりが好きだから、どうしても手がおろそかになりがち(と、それが見えてしまう私もなんだけどね)。
なので、Kuさんと二人悶々としてしまって・・・
ただ、下処理室は狭いから二人でギリギリだと言う現実的な事もあるんだよね・・・
もっさん
2021年 11月14日 08:56
下処理室がもっと広ければ
手伝いに入ってもらえるんでしょうけどね。
こども園にこの状況を知ってもらって
施設の改善ができればこのストレスは軽減されるんでしょうけど
お金もかかるし難しいかな??
さんぽにすと
2021年 11月16日 16:49
>もっさんさん
物理的にも金銭的にも無理だからねぇ。
献立に使う食材次第だから、なかかな・・・平均的とはならないんだよねぇ。