トシコロさんの日記

2021年 10月25日 11:51

右翼の反銀行

(Web全体に公開)

    NHKドラマ「晴天を衝く」で24日は渋沢栄一が銀行を作る場面が放送されたが、銀行も明治維新以降の日本の社会改革の大切な出来事の一つである。歴史は客観的に見たいものである。

  さて、前から判らないのが右翼の思想を持つ者は反銀行の例が多い点。2.26事件を起こすなどの昭和初期の日本右翼たちはそうだし、ナチスが典型的であるよう、ヨーロッパの右翼もそうである。何分、ヨーロッパ右翼思想の根には反ユダヤがあるが、そのユダヤ系の人たちが中世から金融業を扱い、発展して銀行になったという歴史的経緯があるから、それで反銀行だと聞いた事がある。さらに、ナチスも反資本主義だったが、ヒットラーは「ユダヤ人たちが作った銀行によって資本主義は生れた」と演説し、当時の貧しい人たちの支持を増やしていったこともあった。無論、資本主義成立はそのような単純なものではないわけだが。反ユダヤの思想がない日本の右翼も反銀行の傾向が戦前からある。

  それに対し、左翼の反銀行は僕の知る限りは、20世紀後半のカンボジアのポル・ポトだけ。資本論自体が「資本家による労働者搾取」一辺倒。レーニンも、毛沢東も革命直後に国営銀行を抑えて、新たな貨幣を作ったほどだ。1970年代は世界的に新左翼テロが多かったが、資本家宅や大企業ばかり狙い撃ちし、記憶の限りでは、銀行攻撃はなかった。

  その理由が判らないから、以上の歴史的経緯に留めて置く。ただし、日本の右翼は明治維新を大変評価しているが、その動きの一つに銀行導入があるから、その辺の所もますます判らなくなるわけである。明治維新は日本の資本主義化でもあるし。それを評価ならば、資本主義化評価にもなるわけだが。

  「クソったれ資本主義が倒れたあとの、もう一つの世界(ヤニス著・講談社)」では銀行の大きな変化が書かれてあるが、すでにマイナス金利も多くなったし、これから銀行も変わっていく事が考えられる。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです