トシコロさんの日記

2021年 09月14日 17:06

恋愛関係の前提

(Web全体に公開)

   プライバシーの整備。それがなければ、恋愛感情が生じても、恋愛関係は不可能である。例えば、島田療育園は最初から個室はなかった。身障室も男女には区切られていたが、相撲部屋のようにプライバシー空間はなかった。

  もっとも、1960年代の日本の各家庭・社会も同じだった。今のドラエモンのアニメに出てくるような子供部屋は少なく、夜も家族全員で寝るのが当たり前だった。住宅事情のため、仕方なかったと思うが、プライバシーの発想は育ちにくかった。それで育った学生ボランティアや身障運動家が他人のプライバシーを軽視した事をしてトラブルにもしばしばなったし、やはりプライバシーのないオウム真理教の生活にもつながっていたのかもしれない。社会全体がプライバシーの観念が弱ければ、島田療育園もそうなった。仕方なかったかもしれない。77年の僕はそこについて「性の観念が欠落している」と発言した覚えがあるし、後続で行った身障運動家たちも同じ見方をしたが、プライバシーがなければ、性も恋愛もないのである。

  因みに、いつの間にか、日本でもプライバシー尊重。お役所でさえもそうしているし、高齢・身障の施設も個室が完備。一つには、携帯電話の普及もあろう。例え親子で一緒に寝る世帯でも、携帯電話は一人一人持つわけだから、自然にプライバシーも尊重されるようになり、社会も変わると。

  夢だが、個室完備の島田療育園ならば、恋愛展開も変わったし、各人の好きな異性も変わり、僕には想像不可能な世界になったと思われる。各人、恋愛はうまくいき、話し相手は異性の方が楽しいわけだから、僕はそこへは一回しか行けず、小説は書いていないかもしれない。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです