トシコロさんの日記

2021年 09月05日 17:37

日曜の祈り

(Web全体に公開)

新約聖書・ルカ38~42.
 イエスはある村に入った。すると、マルタという女が、イエスを自分の家に迎え入れた。彼女にはマリアという妹がいた。マリアは主の足もとにすわって、その話に聞き入っていた。しかしマルタは、いろいろもてなしのため、せわしく立ち働いていたが、そばに近寄って言った。「主よ、妹はわたしだけにもてなしをさせていますが、なんともお思いになりませんか。手伝ってくれるようにおしゃって下さい」。主は答えた。「マルタ、マルタ、あなたはいろいろなことを心配して、いらいらしている。しかし、必要なことはただ一つである。マリアは良いほうを選んだのだ。それを取り上げてはならない」。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 僕も心に残っている個所です。イエスは何故マリアを選んだのか。「一途に話を聞いた」からだと今の僕は思います。それに対して、マルタさんはいろいろな事を思いながら、料理などをしていた。一途さに欠けていた。その結果、イエスの指摘通り、「いらいら」していた。イエスはマルタの心を心配されていたかもしれませんね。もし、「一途」に料理していたら、どうだったのかと。少なくとも、「いらいら」とはイエスは言わなかったわけですね。
  多くの神学者、神父、牧師、作家が解説されている個所です。「話を聞く女と、世話する女の比較」という見方が非常に多い。女性作家たちもそう見ています。女たちに投げかけられたイエスの言葉だと。そうは今の僕は思いません。男にも十分通用する事です。同性愛者にも。性別を超えたイエスの指摘でしょう。早い話、一途さがなければ、小説は書けません。また、女の人も、一途さを持つ男が好きですよね。
 今日の日曜の祈りの話は以上ですが、一途さがなければ祈りも成り立たないわけです。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです