トシコロさんの日記

2021年 08月02日 15:25

6月に書いた子供向け科学の文

(Web全体に公開)

 梅雨の生き物                  �

                       2021年6月書

           

  今は日本、韓国、南中国、台湾と梅雨ですね。外でサッカーやバレーボールもできず、お日さまも出なくて、気持ちもいやになるでしょう。食べ物にもカビが生えやすいし。でも、そんな時だからこそ、カサをさしながらでも、校庭や公園の生き物を見ればおもしろいですよ。田んぼとかも。

  梅雨は雨が多くふりますが、それで木も、草も活気ついているようには見えませんか。本当に活気がついているのです。木や草は植物と言いますが、植物の大きな元気のもとの一つは水だからです。水がないと、すべての植物はひからびて、枯れてしまいます。植物の命がうしなわれるわけですね。木も、草も話はできませんが、雨がふると生き生きして、よろこんでいることもわかりましょう。

  雨がふるとよろこぶ虫や動物も多いです。歌にもある、カタツムリやカエルはみなさんもよく知っていますね。本当に雨の日は元気です。ほかにも、いくらでもある。気候がちがい、梅雨はないアフリカのゾウやライオンなども雨がふると喜び、それでできた水たまりの水を飲んでいるすがたは、みなさんもテレビで見たことがあるでしょう。(梅雨という名前ではありませんが、アフリカの多くやインドなどにも、毎日雨がふる時期はあります)

  われわれ日本に住む人たちは雨をきらいますが、こうして生き物のようすを見ると、雨は大切であることがわかりますね。雨が少ししかふらないアラブの国の人たちは雨を本当に喜びます。水を少しずつためて、料理や飲むことにつかいます。雨がふると「天気がわるい」と言うのは、本当はおかしいわけです。

  さいごに、初めにのべた「カビ」も実は生き物です。昔は植物の中にいれていましたが、科学が発達して、今は動物でも、植物でもなく、キノコるいと共に、独とくの生物とされているようです。くわしいことは、理科の先生に聞いて下さい。

 雨をよろこぶ生き物たちを見て、水に感謝して、命のすばらしさを感じましょう。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです