ふしじろ もひと

<< 2021年7月 >>

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ふしじろ もひとさんの日記

2021年 07月08日 21:39

私家版(地下版?)ゴジラ案:その41

(Web全体に公開)

*申し出

 言葉を切った省次は知らず身構えていた。ヘルメットからどれほど激しい波動が襲い来るか、予想もつかなかったから。しかし押し殺したような波動と共に返ってきたのは、むしろ視線と呼ぶべきものだった。射抜くようなその感触に若者は気づいた。それが武部の、こちらを底の底まで見通そうとする猛禽めいた視線とそっくりなことに。ここが正念場との決意も新たに省次は吟味していた言葉を口にした。
「人間たちは君たちに踏みにじられながら、対抗する手段を全く見いだせずにいた。けれど僕が君たちの姿形や能力、力を機械で模倣することに成功した。だから君はそんな姿で甦させられた。命じられたことにも完全には逆らいきれない奴隷のような存在として。その結果、君は君の子を殺してしまった。そうさせたのもこの僕だ。そして僕はそのとき初めて、君たちが親子だったことも、最後の二匹だったことも知ったんだ」
「どういうことだ?」
 ヘルメットからのまなざしとそっくりな目で睨みつける武部に省次は告げた。
「彼らは種族最後の群れだったんです。もう長い間、彼らは深い海の底を回遊して生き延びてきました。他の群れと出会うことも全くないままに。そんな彼らが水爆を浴び、ほとんどがその場で死んだ中で彼と彼の子だけが変貌を遂げ生き残ったんです」
「そのヘルメットで知ったというのか。だが、嘘じゃないという証拠は?」
「彼が最初のゴジラとして初めて現れ死んでから七十年もの間、ゴジラが二匹同時に現れたことはない。それが裏付けです」
 口を引き結ぶ武部に背を向け、若者は再び機龍を見上げた。
「君たちが終わらない苦しみに陥った怒りを僕たちにぶつけるしかなかったのは当然だと思う。でも終わりのない君たちの蹂躙が人間たちの反撃を招いたのも同じくらいもっともなんだ。そして今、この戦いはこんな結果を迎えてしまった。互いに無くしてはならないものを喪って。こんなことはもう終わりにしたい」
 息をつぎ、思いのたけを乗せ次の言葉を紡ぐ。

「お願いだ! ここから、人間のいるところから立ち去ってくれないか。僕の命と引き替えに!」
 話し続ける。ヘルメットからの圧とさえ紛うまなざしの気配に身を晒しつつ。
「僕がいなければ、この戦いは少なくともこういう形にはならなかった。君が機龍として甦ってから後のことは全部、僕がいたからこうなったんだ。君がここに留まる限り人間の命令に抵抗しきれないことも含めて。君にどれほど恨まれても仕方ないことを、僕はしてしまったと思ってる。だからここで死ぬべき最後の者がいるなら、それは僕だ。君じゃない。見てくれ」
 指し示す。湾内に横倒しになったままの砕けた白い顔を。
「君の子と戦ったあの人は、戦いがすめば人間のところから去るつもりだったんだ。君との戦いに協力することを拒んだせいで、同じ人間にあまりにも酷い、もう人間なんかでいなくてもいいと思い詰めるほどの目に遭わされたから。でも、あの人は生き残ることができなかった。だからせめて、君には人間なんかがいないところで生きていてほしいんだ。あの人がされたことに負けないくらいむごいことを、僕は君にしたのだから」

 睨みつけるような感触が薄れ、迷うような、考えるような気配を感じた。自分の思いを証立てなければと若者は続けた。
「このヘルメットがある限り、僕だけは君に、僕を道連れに海の底へ戻るよう命令することもできる。でも僕はもう、君にどんな命令もしたくないんだ。これがその証だ!」
 いいつつ省次はヘルメットのモードを手動優位からAI優位に切り替えた。相手の様子に全ての注意を向けながら。だから彼は予想もしなかった。背後から言葉がかかるかもしれぬとは。


その42 →
https://www.alldesu.com/diary/75824



← その40
https://www.alldesu.com/diary/74911

コメント

もも

2021年 07月09日 01:38

申し出したんですね

ふしじろ もひと

2021年 07月09日 04:11

もも様おはようございます。
こんな申し出になったんですが……(汗)

ひとちゃん

2021年 07月10日 23:36

なんだかんだでもゴジラあれから70年ですか!
歴史が長いですねー敵になったり?味方になったり?
偽物が出てきたり、容姿も大きく変わりました。
可愛いゴジラからイカツ過ぎるほどのゴジラ
みんな感動します。ヽ(^o^)丿

ふしじろ もひと

2021年 07月11日 13:55

ひとちゃん様、こんにちは。

初代ゴジラの封切りが1954年(僕の生まれる5年前)でしたから厳密にいえば67年前ということになりますが、このお話はゴジラがいた別の歴史を歩んだ日本が舞台ということもあるので四捨五入してしまいました(汗)
最近もテレビアニメ『ゴジラ.S.P』に新たなゴジラも登場しましたし、今後も姿かたちや能力、意味合いなども含めて様々なゴジラが出てくると思うので、行けるところまでついて行こうと思います♪

ひとちゃん

2021年 07月29日 13:00

>ふしじろ もひとさん
ども、確かに一度二度 ゴジラは最終話で
終了しましたが、また近年 大きく復活を遂げました。

まさに怪獣王ゴジラです、今は新ゴジラブームですね!
それにへドラも、50周年を迎えたみたいです。なんだか
盛り上がってるみたいな怪獣王国・・^^

ふしじろ もひと

2021年 07月29日 22:46

日米で途切れなく新作が出ているのがいいですね。初のTVアニメとなった『ゴジラ シンギュラポイント』も好評でしたし。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです