ふしじろ もひと

<< 2021年5月 >>

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

ふしじろ もひとさんの日記

2021年 05月09日 17:01

私家版(地下版?)ゴジラ案:その38

(Web全体に公開)

*呼びかけ

 省次が向けた視線の先で、機龍は静止していた。首も両腕も下に垂れ、所定の位置でロックされていた。これまでスタンバイの姿勢としか思わなかったそれは、だが若者にはもはや茫然自失の姿としか見えなかった。微弱ながらも伝わってくるものがそれを証立てていたから。たとえバッテリーが十分だろうと同じだったに違いないと感じた。そんな状態にさせたのは自分だとの思いが胸にあふれた。
 呼びかけよう、として迷った。相手をなんと呼ぶべきか。骨と化した身を蘇らせられたのみならず機械の中に封じられ、あげく憎き人間の命令を拒みきれぬサイボーグにまで貶められた存在の名に他ならぬ「機龍」 そんな名で呼んでいいのかと。
 だが「ゴジラ」という名にしても、初めて上陸した大戸島の伝説にちなんで人間が勝手につけた名にすぎず、相手が自分の名だと認識しているかさえ定かではない。一方「機龍」の名は相手が自分のことと認識できるようプログラムされている。それにその名を避けたなら自分が相手にしたことからも逃げることになるのでは。それこそ相手に伝えなければならないことだと思い直し、省次は話し始めた。相手との感情面での繋がりが残っていることを活かすためにも、語る言葉が自分の思いから遊離しないように細心の注意を払いつつ。
「すまない。機龍、聞いてくれ。僕は謝らなくてはならない」

 視界の隅で、頬をさする山川と助け起こした武部がこちらを向いた。気でも狂ったのかと言いたげな山川に対し、食い入るような目つきの武部。それに気づき、若者は声を大きくすることにした。彼らにも伝えねばならなかったから、自分がなにをしようとしているのかを。
「知らなかったとはいえ、僕たち人間は君に、君たちに酷い事をしてしまった。その結果君たちになにが起こったかも知らないまま、君たちを倒そうとしてきた。あまりにも強大な君たちが、まさか水爆のせいで永遠の業苦に落とされていたなんて想像さえもできずに……」
 ヘルメットから相手の反応らしきものは返ってこないが、自失したような状態が自分と溶け合う感触を省次は覚えた。言葉として通じているかは定かではないが、掻き立てた相手こそ違えども同様の状態に自分もあったおかげで繋がりが解けずにいるのだと感じた。それだけの衝撃を相手も受けたのだとの思いが湧き出るにまかせながらも、若者は消灯したままの目ではるかな高みから見下ろす機械化された獣を見上げ言葉をまさぐった。己がむしろ巨大な背中へ語りかけようとしているように感じつつ。


その39 →
https://www.alldesu.com/diary/74591


← その37
https://www.alldesu.com/diary/74204

コメント

もも

2021年 05月09日 18:26

機龍ちゃん可哀想ですね

ふしじろ もひと

2021年 05月09日 18:33

もも様こんばんは。
どちらも被害者というのは得てして戦争にも共通しがちですね。

ひとちゃん

2021年 05月09日 19:57

やはりこのシーンでしょう
機龍はゴジラと違って、自分の名前を認識されるように
プログラムされている!!メカの中にも感情が蠢くW
どちらにせよ、可愛そうな機龍ですね♪

ふしじろ もひと

2021年 05月09日 20:50

ひとちゃん様こんばんは。
人間ってメチャクチャするなあと時々思ってしまいます(汗)

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです