トシコロさんの日記

2021年 04月16日 13:15

1980年、ベオグラードにて

(Web全体に公開)

  当時入っていた一親睦会の旧友、F氏のベオグラード旅行の報告会の話である。ベオグラードとは、今はセルビア、当時はユーゴスラビア連邦共和国の首都である。ユーゴスラビアはチトー大統領の下の社会主義の国であったが、旧ソ連と仲が悪かったため、早くからヨーロッパや日本、韓国と交流し、多くの旅行客を受け入れていたわけである。


  報告会の冒頭、F氏は「僕はカルチャーショックを受けた」とまず述べ、「ユーゴスラビアというより、そこに来ているフランス、オランダ、西ドイツ、イギリス、イタリア、北欧諸国などの人たちの意識や人間関係、恋愛や結婚観、家族観である。日本人が勝手に想像しているヨーロッパ社会の姿とは大違いである」から話を切り出したわけである。

  「ドライでは語りつくせないだけ、ヨーロッパの今の人間関係は離れ離れになっている。ナーナーに傾きがちな日本からは想像もできない。同じ国の人同士も付き合わない。彼らに聞いてみても、友人は作らないそうだ。ある人から、同じ国の人なのに『あいつは悪い奴だから、話をしない方がいい』と言われた」。

  「結婚も崩壊し、結婚しても離婚も当たり前。どのヨーロッパの国々もそうだ。当然、家庭も崩壊している。結婚意識自体がすでに消滅している。一人が複数の恋人を持つ事も多いし、日本みたいに恋人を取り合うこともない。しかも、異性にいきなり恋人になる。友人から入って行く事もない。」

  「宗教はすでに廃れている。彼らは何を拠り所にして生きているか、判らない。」で話を締めくくり、聞き手だった、僕含む全員がショックを受けました。旅につきものの現地の食べ物の話も質問する事を忘れたくらいです。

  でも、それから40年経た、今の日本も以上に似た社会にいつの間にか、なっている事に僕は思い出し、気が付きました。何だろうと。

  当時はF氏も、聞いていた人たちも、マイホーム作りや結婚は当たり前だと思っていました。また、友人になり、干渉・声を掛け合うのも。そのような常識を下敷きに以上の姿を見聞きすれば、訳が判らなくなりますね。時間旅行をして、今の日本に来ても同じになるわけです。

  でも、ここからが大事なことですが、表に出なかっただけで、当時の日本も水面下では以上になりつつありました。島田療育園みたいに恋愛や結婚できない人たちがいたのはもちろん、影に隠れていたとは言え、離婚して後はそのトラウマで精神病で入院される人とか、離婚夫婦の子供が差別される問題。再婚して、連れ子がいじめられる問題とか。また、結婚式をピークに愛が冷めていく問題。夏目漱石の「こころ」みたいに、三角関係から自殺や殺人が出る深刻な問題も。つまり、以上のことは当時の日本にもあった問題でした。気が付かなかっただけで。

  「いきなり恋愛」はおかしくないでしょう。男らしさ、女らしさは個性のかなりの部分を占めますし、その男らしさ、女らしさも一人一人違うから。相性が合わない異性とは愛し合えないし。恋愛の目的は相手を喜ばせる・奉仕するのならば、それはもっと大きなアガペーにつながっていきます。友人からの発展のものは甘えになりやすく、うまくいかないかもしれません。

  最後に、歴史から見て、むしろ、きっちりしたマイホーム主義になっていた戦後・昭和の日本社会の方が珍しかったかもしれませんね。40年前の日本では、島田療育園やハンセン氏病療養所、あるいは、離婚した人たちが異常な状況だと、当人含む、ほとんどの人たちが思っていた。しかし、「異常」とは何でしょうか。むしろ、悲しい状況を一部の人たちに押し付けた当時の多数派の人たちこそ、「異常」だったと今の僕は気が付く次第です。...。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです