トシコロ

<< 2021年3月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

トシコロさんの日記

2021年 03月31日 11:32

よく知り合わなけば愛し合えないのに

(Web全体に公開)

  多くの旧友たちにしろ、多磨全生園で聞いたハンセン氏病元患者たちの恋愛・結婚のことにしろ、世間のことにしろ、出会って間もなく、まだお互いによく知らない内から相手を好きだと言い合う、又は、一方的に好きだと言う。そして、少し知り合ってから「こんなはずではなかった」と言って、別れるかケンカになる例が多い。無論、ケンカの時も「別れる」わけだが。何も僕の見聞きした例ばかりでもないだろう。新婚旅行直後に離婚する例も増えている以上、それは日本を覆いつくしているようだ。


  確かに、相手の顔くらいしか知らない内から「好き」とか「愛している」はおかしい。昔から僕が感じてきた疑問である。その内の一例の証言を詳しく一旧友から聞いた事がある。他人のことなので書くわけにはいかないが、後の人生にかなり尾を引いたようなので、悲しくも思う。本人は述べていないが、出会ってすぐに相手のことを「優しくて、しっかりして、オレに尽くしてくれる」と勝手に思い込んだらしい。相手もそうかもしれない。少し経ち、知り合い始め、自分の思っていた姿とは違う事に気が付き始め、失望が始まり、何かのきっかけでケンカになり、別れたわけである。映画の寅さんにも全く同じ筋書きのものがあった。自分の理想の姿の異性を相手に勝手に投影する現象である。また数は少ないかもしれないが、性の別なく、友人にも想像した姿を相手に押し付けるように付き合う例もある。迷惑するわけだ。それらは想像が過剰というべきものか。

  人間は一人一人違う。自分と同じ人はいない。また、自分が想像した人と同じ人間もいないわけである。交友の目的は絶え間なく、客観的に知り合う事だが、特に何かと違う男女はそうだし、本当に好きになる、愛が生ずるのはかなりしりあってからになるわけである。映画の寅さんの恋愛は明らかに客観性が欠けているから、「男はつらいよ」になるわけではないだろうか。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです