トシコロ

<< 2021年3月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

トシコロさんの日記

2021年 03月30日 11:41

お餅を食べる時期

(Web全体に公開)

自分の事を話せば、正月の三が日に食べて、後はグラタンやシチューが食べたくなり、ずっと忘れたままになるの、例年の繰り返しである。似たようなコメントも頂いた。同様な人たちが多いと聞いている。小学時代からの諸々の話を思い出しても、お餅の話は一月前半だけで終わっている。本当にそれ以降はほとんどの人たちは食べていないようだ。


  正月ころの日本付近の天気図を思い出すなり、検索すれば良い。そのころはずっとシベリアに強い高気圧、太平洋には強い低気圧が停滞し、寒さは厳しいが、天気や気候の変化はほとんどない。安定した気候には違いない。安定しているにしろ、時々は台風も来る8月よりも安定しているわけである。その場合、風邪は引きやすくはなるが、自律神経は安定するようだ。食べるものも寒い地方で発達した西洋料理の方が向くわけである。特に、乳製品を使ったグラタンなどが体に合うし、おいしく感じる。僕も特に4月以降はグラタンは食べたくなくなる。一方、日本で発達したため、どうしても餅の料理には乳製品は使わないし、味も合わないかもしれない。とにかく、気象と絡めて見ると、お餅は春一番以降が良いのかもしれない。特に、天気図の変化が激しくなるころが。

  因みに、同様に天気図の変化が激しい秋はどうなのか。例えば、十月病は聞いた事もない。秋の自律神経の事は僕はそこまで知らないが。「春に餅を」と言った父も天気図との関係の話でもないから気が付かなった。僕もその質問には気が付かず、していない。「疑問」とだけ書いておく。知っている人がいたら、教えて下さい。

  とにかく、正月だけならば、餅はもったいないかもしれない。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです