トシコロ

<< 2021年2月 >>

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28

トシコロさんの日記

2021年 02月11日 15:13

実録小説・シマハタの光と陰・第18章を書いて

(Web全体に公開)

  お陰様で、本小説も18章まで書けた。今回は時間的には短いが、身障園生たちにとっては大切な事である。


  僕も経験があるが、口述筆記と、何らかの機械を使って自分で文章を書くのとでは書く感覚が違う。まず、口述筆記ではどうしても介助者との歩調合せに気を使う。それ以前の問題として、すぐそばに他人がいれば、落ち着いて考えをまとめることはできない。それゆえに、1970年前後に日本に普及した電動タイプライターは手が不自由な人たちの表現力を高め、結果的に障碍者運動や、文芸を伸ばしたわけである。

  でも、今回はまず、二人の男女の身障園生の「初めて自分で字が書けた」という喜びの姿を再現した。二人の身体状況ははっきり覚えているから。小説名の高田勝男氏の手の具合ならば、最初からうまく打てたと見て。秦野幸雄氏は手も、足も動かない。氏は最初は戸惑いつつも、「ものすごく頑張った」ことにした。実際、島田療育園に限らず、そのような身障者も多かったわけだから。そして、頑張りの果て、打てるようになった事にした。因みに、氏の言葉の「私はタイプと共に生きる」は僕への手紙の中にあった言葉である。生かしたかった。小説なので、ある程度の創作は許される。その言葉を氏のタイプ自筆の「最初の言葉」にしたわけである。また、そのような気持が、氏のモデルの人に最初からあったに違いないと思われる。

  次の章は職員たちの様子を書くが、タイプライターの事は次の次の章に通じるわけである...。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです