トシコロ

<< 2020年12月 >>

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

トシコロさんの日記

2020年 12月14日 14:35

伊藤節男伝道師が最も怒ったもの

(Web全体に公開)

「現代の状況」とよく言っていた。「戦前に(日本)国家権力がハンセン氏病患者を強制収容したり、ナチスが現れたり、変なボランティアが出るのも、すべて現代の状況のせいである。変なボランティアも彼らなりの目的で動いている。だから、批判し過ぎてはいけない」との事。それでは、「現代の状況」とは何なのか。「強制収容」は明治から起きた以上、その「現代」は明治も含むわけである。


  日本に限って言えば、大日本帝国と日本国の無神論体制だろう。この場合の「神」は人間と社会はるかに越える存在と解釈する。大日本帝国は元々は人である天皇と、旧憲法を強力に組み合わせ、公立学校も通し、人々をつながせようとした。でも、できず、バラバラになり、寂しい人たちが増え、最後は第二次世界大戦の時、軍府が強制的に人々をつながせざるを得なかった。それでも、陸軍と海軍が激しいケンカをするなど、ムリだった。


  戦後は平和主義憲法。それは良いが、天皇に代わり、次第にお金・経済が上に行き、憲法とセットで次第に国民統合する方向に無意識的に向かったようだが、これもバラバラになり、寂しいし人たちが増え、精神病患者も増え、政治汚職も蔓延した。

  憲法自体は否定してはいけない。国のルールブックだから、大切である。また経済も大切だし、天皇にはその役目はある。ただし、その三つが人を結ぶだろうか。結ばない。どれも人間が作ったものであるから。結ぶものは、人や社会をはるかに越えた漠然とした神や仏である。江戸時代まではあったが、明治初期の廃仏運動で仏は迷信とされ、人々は疎くなった。外国から入ってきたキリスト教も、教義に反する天皇崇拝を強制され、学校でも天皇絶対化の教育の影響で伸びなかった。天皇は人だから、一種の無神論国家になったわけである。戦後もお金主義で、これも無神論国家である。神仏を知らない日本人がほとんどに早くからなったわけである。祈り合いも知らず、上べだけの付き合いしかできない。

   「悲しく思う」と晩年期の手紙に書いてあった。神の事を説いても多くの人たちから理解されず、寂しく感じ、酒をいつの間にか多く飲むようになり、頑強な体質なのに、72歳で昇天したわけである。思い出すと、僕も悲しくなる。キリスト教でなくても、親鸞上人の説いた念仏的なつなぎが日本・東京に残っていれば、酒に走ることもなかったのにと思う。無神論社会の中で孤立したわけである。「伊藤まつさんの所に行っていた事が自分の一番の慰めになった」と手紙に書いてあった。

  伊藤氏はヨーロッパやアメリカの話は僕にしなかった。でも、明治憲法はドイツを参考にしたように、ヨーロッパも似た状況はあった。ただし、経緯が違うらしい。宗教改革後、各キリスト教勢力が軍隊を持ち、キリスト教同士て戦争をした。カトリック対プロテスタントは勿論、カトリック同士、プロテスタント同士も。日本人には理解できない構図である。それで無神論者も増え、無神国家が増えていったようである。宗教戦争の時には祈りは失われていたようだ。そして、大日本帝国の参考にもなった「皇帝と憲法を通して国民統合」にもなっていった。一方、憲法の序文に「神」が書かれているアメリカはやや違うようだ。宗教・祈りを重んじる人たちも多いが、反面、聖書や神を人間やお金の為に利用する人たちも多いわけである。アメリカは複雑で、さすがの伊藤節男伝道師も述べられなかった。

  追伸として、伊藤節男伝道師は新左翼の事を「神に基づかない社会変革はダメ。必ず失敗する。神なしでの社会変革はできない」。政治関係は自民党が大嫌いで、「ハンセン氏病隔離政策の自民党はダメ」と、左翼関係よりもラジカルな発想だったかもしれないと思うわけです。(憲法ついでに書くが、帝国憲法の結婚はイエ制度の維持である。戦後憲法は「両性の合意」とソフトにはなったが、結婚は愛でできるなら、その前に祈りが必要だろうし、愛の問題は役所が関われるのか?という問題もある。でも、伊藤節男伝道師は「神と愛の問題」一辺倒の見方。この件は目に入らなかったようだ。この件に尋ねて見てもよかったと思うが。明治からあったようだが、近年は役所に届けない事実婚も増えている。伊藤節男伝道師の見方にもそのような発想が含まれており、僕にもあるかもしれないと思うわけです)

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです