トシコロさんの日記

2020年 11月27日 11:53

フェイスブック投稿から

(Web全体に公開)

ネットでは書けない事例も、例の福祉会の「その後」にはたくさんあります。精神の土台が崩れると、障碍の有無に関係なく、自立もできなくなる。ならば、自立の一番の基礎は心だとも言える。心を一番損なうのは傲慢ですね。
  その役員の中には、「この会の人たちは甘えている」と常に言っていた人がいた。複数の役員の人たちが言っていたのかな。でも、実際は甘えという次元の生やさしい事ではありませんでした。本当に理念で皆の精神の土台が崩れていたからでした。
  同時に入っていた世田谷の福祉関係の綱領にも「友人になる」と。まさに「いきなり友愛」であり、同じ理念です。それは早い時期からケンカばかりして潰れた。実際はかなりあったと思います。更に、僕の行った教派も「教会組織が神」。これも一種の人間絶対化。今思うと、イエスと対立したファリサイ派と同じです。
  以上3つと、明治に作られた教育勅語は理念がそっくりです。関係はありましょうが、検証には膨大な資料を要するはずだし、そのような事に時間を掛けても始まらないので、僕のする事てもないかと思います。ただし、僕の今の置かれた状況理解には因縁理解が役立ちました。
  以上の理念は戦後の日本社会を貫いていたと思います。らい予防法、優生保護法、障碍児教育の遅れ、人体実験になるまで島田療育園が狂った理由。かつては身障者だけが結婚難、今はほぼ全員の日本人が結婚難。恋愛レスで、アダルトになり、レイプも増えた事にもつながると思います。根は深い。

SNS オールギャザーへようこそ!

パスワードを忘れた方はこちら


新規登録はコチラから

他のアカウントを使って新規登録・ログインする場合はコチラから

オールギャザーとは?

世界初!社会貢献型SNSです

AG募金に、ご参加を!

ヾ(´▽`)ノ

募金カウンターの仕組みは?

サイトを利用すると、募金カウンターがカウントし、自動的に募金活動ができます。

例えば

ログインをするだけでカウント

日記やコメントやコミュニティを書く、見るだけでもカウント

友達のプロフに訪問してもカウント

利用するほど、募金活動ができます。

すべて無料です!

会員の皆様には金銭的負担は一切ありません。

すべて無料で、ご利用できます。

どうぞ安心してご利用ください。

登録は簡単!

→ 新規登録 ←

ーーーーーーーー
お笑い月間!
ちょっと、クリックして
みてください^^
  ↓
→あなたの運気を上げます!

→みんなの声
ーーーーーーーー

お知らせです